ダイキン工業さんに教わる換気とエアコンのちょっとヨクナルお話タイトル
事業のこと

ダイキンさんに教わる換気とエアコンのちょっとヨクナルお話

こんにちは〜!換気してますか?

先日、ヨクナル編集部は、
空気で答えを出す会社
「ダイキン工業」さんのWEBセミナー
「コロナ禍における“熱中症対策”と“上手な換気の方法”」に参加しました。

コロナと言ったら、換気。
換気と言ったら、大事。
大事と言ってもエアコンしながらどうやんの?

ということで、コロナ禍この時期気になる、エアコンと換気にまつわるあれこれを、
ダイキン工業さんのセミナーの内容をもとに、今回はクイズ形式でご紹介したいと思います。
みなさんの「エアコン換気博士度チェック」!さて、何点でしょうか?
ぜひ挑戦しながら、エアコンと換気のいい関係を確認してみてください。

ちなみに、このセミナーの冒頭では
熱中症対策についても、帝京大学医学部附属病院高度救命救急センター長の三宅康史先生による「コロナも熱中症も防ぐ方法」ということで興味深いことをお教えくださったのですが、これについては、また別の記事に譲りたいと思います。

では、スタート!

    換気するといいことがいっぱい。

    コロナ禍でも、そうでなくても換気が大事

    そもそもなんで換気をしないといけないんでしょうか。
    せっかく空調で部屋の中がいい感じの温度なのに、窓を開けたら台無し…。

    たしかにそうなのですが、換気をすることで

    室内の湿気を逃がしたり

    ●シックハウス症候群の原因の化学物質を外に出すことができたり

    ●室内の二酸化炭素の濃度が薄まって、集中することができたり(カフェなど広いところだと仕事や勉強がはかどりませんか?)

    など、良いことがたくさんあります。

    新型コロナウイルス対策としても、換気の必要性をいろいろなところで見聞きしているかと思います。
    重要なのは、こもった部屋の空気を入れ替えることなのですが、
    では、

    Q1基本的な換気の時間は?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    A.1時間ごとに10分程度です。
    もっと効果的なのは、30分ごとに5分程度とのこと。つまり1時間だと、これを2回です。こまめな換気でお部屋の空気の入れ替えをしましょう。(この記事を書きながらちょっと換気を…)

    エアコンと換気

    1.エアコンは換気をしてくれるのか?

    では、次の質問です。

    Q2エアコンは換気をしていると思いますか?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    B.していないです。
    ほとんどのエアコンは外気を吸い込んで室内に吹き出しているのではなく、室内の空気を吸い込んで冷たくしたり暖かくしたりしてお部屋に戻しているのです。エアコンは換気をしているわけではないんですね。

    ダイキン調べ|エアコンは換気すると思いますか? 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    ダイキンさんが2020年の6月に調査した結果によると、
    「ほとんどのエアコンは換気できないことを知っている」と回答した方は41.0%、逆に「エアコンは換気できないことを知らなかった」と回答した方が59.0%いらっしゃることがわかりました。
    ヨクナル読者の方は、いかがですか?

    2.換気をする時、エアコンはどうする?

    では、次の質問です。

    Q3エアコンをつけている部屋は換気を…?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    B.しても良い
    Q2でお分かりのように、エアコン自体は換気をしないので、エアコンがある部屋でも換気をする必要があります。

    Q4換気をするとき、エアコンの電源は…?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    B.消さない方がいいです。

    エアコンは電源を入れた時にたくさん電気を使うようにできています

    出典:ダイキン資料|換気時のエアコンは付けっ放しがオススメ 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    ですので、換気のたびに電源をつけたり消したりするとその分、たくさん電気を使ってしまいます。

    エアコン掃除のスマイキュア的には、熱のこもった部屋を急冷しようとすると温度差で結露が発生しやすくなりカビなどの原因になるので、そういった観点からも、こまめなオンオフよりもつけぱなしの方がいいと考えます。

    正解と書きましたが、おすすめという方がいいのかもしれませんね。

    ちなみにこれもダイキンさんがおこなった調査によると、
    こまめにオン・オフする派が36.5%と、電源は付けっ放し派が39.2%という結果になっています。

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気についての調査 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    みなさんはどっち派でしたか?

    3.換気をする時、開ける窓は?

    どんどんいきましょう、次の質問です。

    Q5エアコンを運転しながら換気をするときに、開ける窓は…?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    B.室内機から遠い窓です。

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気方法 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    室内機に近い窓を開けると、外の熱い空気を直接吸い込むことになります。そうすると、熱い空気を一生懸命冷たくしようとがんばることでエアコンに負荷がかかります。
    電気代が上がる原因となってしまうんですね。

    これもスマイキュア的には、室内機内の温度差による結露→カビということが考えられるので、室内機から遠い窓が良いですね。

    4.効率的に換気ができる窓の開け方は?

    では、部屋の空気を効率的に換気するための窓の開け方はどうでしょうか。

    Q6窓を2箇所開けるとき、どこを開けたら良い?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    A.対角線にある2箇所の窓を開けるです。

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気方法 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    開ける窓同士が近すぎると、あまり効率のいい換気はできませんので、

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気方法 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    部屋を通り抜けるように対角線にある2箇所の窓を開けるのが良いようです。

    2箇所開ける際に、空気の入り口と出口で開け方を工夫すると良いそうですが、
    では、

    Q7空気の入り口の窓はどのくらい開ける?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、B.少し小さめに開けるです。
    入り口の窓は小さめ、出口側の窓は大きめに開けるとより効果的。

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気方法 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    そうすると、勢いよく空気が入ることで部屋の中の空気を攪拌して効率よく外に出て行くそうですよ。
    風の強い日であれば、入り口も出口も全開でもよいとのことです。

    Q8窓が一つしかない場合は?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    B.扇風機やサーキュレーターを使うです。
    諦めないでください。

    Q9扇風機やサーキュレーターを使うとき意識することは?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    A.部屋の空気を外に出すことなんだそうです。

    出典:ダイキン資料|エアコン運転時の換気方法 【出典】ダイキン工業主催WEBセミナー資料|改変引用

    窓のない部屋の場合は、扇風機やサーキュレーターなどを部屋の外に向けておくことで、部屋の中の空気を外に出すことを意識することが大切。
    外の空気を「入れる」のではなくて、中の空気を「出す」ことがポイントなんですね。

    5.換気を助けてくれる強い見方は?

    Q10室内にある設備でもっとも換気の手助けをしてくれるものは?
    (AorBタップして回答してください)

    正解は、
    A.レンジフードです。

    風の通りが悪い時は、レンジフードの換気扇を利用しよう 風の通りが悪い時は、レンジフードの換気扇を利用しよう

    レンジフードは家の中でもっとも吸気能力の高い設備と言えます。
    風の通りが悪い場合は、レンジフードをしばらく強で運転して換気をサポートしてあげるのがいいですね。

    別の記事でも書きましたが、最近の住宅の構造として、いわゆるサザエさんのお家のように、キッチンとご飯を食べる場所が別室ではない、リビングダイニングのご家庭が多くなっています。
    スマイキュアのエアコン分解高圧洗浄をご注文いただいたお客様宅でよくあるケースに、
    レンジフードの奥の汚れのせいで吸気が悪く、料理の際の油がしっかり吸い込まれずに部屋を漂い、リビングのエアコンが油を含んだ空気を吸って内部に油汚れがたまっているということがあります。
    レンジフード内のシロッコファン分解洗浄で、レンジフードの吸気力を回復させておくのは、大事な換気にも影響をしてくるんですね。

    また、換気を助ける設備ということでいうと
    2003年以降に建てられた家には、必ず24時間換気システムが設置されています。
    一般的な目安として、1時間で半分の空気が入れ替わるようになっているのですが、読者の皆さんのお家はいかがですか?
    このシステムを「切」にせず、基本的に室内を「常時換気」しておくことも大切ですね。

    結果発表!

    いかがでしたでしょうか。全10問でしたが、全部答えられましたか?

    あなたのエアコン換気博士度チェックの結果は!

    10問中問正解!

    でした。ぜひまた挑戦してくださいね。

    ほとんどのエアコンは換気できない、エアコン以外の方法で換気をすることが大切です。

    今回は、空気で答えを出す会社「ダイキン工業」さん主催のセミナー「コロナ禍における“熱中症対策”と“上手な換気の方法”」でお教えいただいた内容をもとに、換気とエアコンのちょっとヨクナルお話でした。

    コロナ禍で換気が求められていますが、エアコン使用中はどうしたらいいのかという疑問にスッキリ答えを出していただきました

    今回参加したセミナーの模様は、ダイキン工業さんの公式YouTUBEチャンネルで公開されていますので、ぜひご覧になってみてください。▼▼

    オンラインセミナー「“熱中症対策” と “換気とエアコン冷房の両立法”」【ダイキン】

    また、ダイキン工業さんのホームページでは、換気に対する取り組みとして、「上手な換気の方法」などのWEBコンテンツや、メールや電話で換気に関する相談を受け付けてくれる「空気の相談窓口」を開設していらっしゃいます。▼▼

    ダイキン工業ホームページ

    これからもエアコンに関する疑問や上手な使い方などを、ヨクナル読者の皆さんにお伝えしていけるようにアンテナをハっていきたいと思います!

    では、ちょっと換気してきます!