気海と神門!リラックスあまちゃん先生のピンポイントリラックス
リラックス

オススメの「やる気スイッチ」2選!|あまちゃん先生のPPR③|ライブウェル株式会社

ヨクナル編集部の前置きはいいから、早くやる気スイッチ教えて〜!という方はここをクリックしてください。

みなさんこんにちわ。ヨクナル編集部です。大好評「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」

あまちゃん先生こと、鍼灸セラピストの天田ゆき菜先生に、日常のちょっとした悩みに効くツボやストレッチ、リラックス法など、心も体もちょっとヨクナルポイントをご紹介いただきます。

天田先生は、フリーの鍼灸セラピストとして、会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っていらっしゃいます。ライブウェル株式会社東京営業所でも、定期的にお越しいただいて、スタッフの体のケアをご担当いただいています。

では、あまちゃん先生。よろしくお願いします!

やる気スイッチ本当にあるの?

やる気スイッチ
急に真夏日になってみたり、雨が続いて肌寒くなったり、湿度が高くてジメジメしたり、何だか天候に振り回されていませんか?
私を振り回していいのはお客様だけなのに(笑)
こんにちは、出張専門完全紹介予約鍼灸師のあまだです。

天候に加えて
6月は祝日が一日も無くてダルいなぁ〜
毎日怒られてばかりで落ち込むなぁ〜
あの上司とはなんだか合わないな〜
同僚や後輩とうまくいかないな〜
もうとにかく疲れた…。

なーんていうのも重なると、仕事はたくさんあるのに気力はどんどん無くなって、「やる気〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜♩」と某学習塾のCMが頭の中で流れたのは私だけではないはず!

東洋医学の出番です!!

でも安心してください!そんな時こそ東洋医学!
先人の知恵をお借りして、身体が元気になってやる気もでるツボを、2つご紹介します。

神門と気海

神門しんもん
神門(しんもん)
神門(しんもん)は手首の曲がりジワを小指側へなでてゆき、骨の出っぱりの手前で指が止まるところ。
イライラした気持ちを鎮めてくれたり、精神を安定させてくれると言われています。

気海 きかい
気海(きかい)
おへそから指の2本下のところにあるのが、気海(きかい)です。
全身の血行を促し、代謝をアップさせてくれる、無気力症状にはピッタリのツボです!

どちらもイタ気持ちいいくらいの強さで5秒くらいゆっくり押して、ゆっくり離してもらえればと思います。
なお、気海(きかい)はお風呂などで温めるのも効果的。湯船にラベンダーなどアロマオイルを数滴垂らして入れば、リラックス効果抜群!ぜひお風呂でお試しください。

定期的に「ピンポイントリラックス」をご紹介します

憂鬱になったり何もやる気が出ない日は誰にでもあるもの。ストレスや多忙などで心が疲れてくると、自律神経が乱れ活動のエネルギーが低下してやる気がなくなってしまいます。
なにはともあれ、もちろん無理をしないでゆっくり休むのが一番です。
知らず知らずに溜め込まない為にも、今回紹介したツボが少しでも皆さまのお役に立てればなと思います。

私がこの記事を書き終えるまでに何回刺激したかは…( ̄ー ̄;)

次回もどうぞお楽しみにー♪
▼Buck Numberはこちらから▼
第1回:目の疲れ・ドライアイ編
第2回:よく歩いた後のふくらはぎの疲れ
第3回:オススメの「やる気スイッチ」2選!
第4回:車運転の疲れを癒す方法3選!
第5回:熱中症対策のツボ!
第6回:運動会で転ばないパパになるための3か条!
第7回:秋バテ、秋うつにご用心!
第8回:巻き肩予防の3ストレッチ!

あまだ鍼灸治療院

鍼灸師天田ゆき菜先生

鍼灸師の天田(あまだ)です。
私は大学時代に鍼灸師の国家資格を取得し、この仕事を始めて現在10年目になります。今までのべ2万人以上の方の施術に携わり、2016年2月にフリーの鍼灸セラピストとして独立しました。
普段は会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っています。
こちらでもしっかり問診をとった後に、鍼灸、整体、タイ古式マッサージ、アロマを組み合わせて施術させていただきますので、はりが怖い方でも安心して受けていただけます。
お身体だけでなく心も軽くなるような施術を心がけていますので、お気軽にご利用ください。

あまだ鍼灸治療院のHPはこちら