天田ゆき菜のピンポイントリラックス
リラックス

目の疲れ、ドライアイに効くツボとは?!|あまちゃん先生のピンポイントリラックス①

みなさんこんにちわ。ヨクナル編集部です。今回からスタートの新シリーズ「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」

あまちゃん先生こと、鍼灸セラピストの天田ゆき菜先生に、日常のちょっとした悩みに効くツボやストレッチ、リラックス法など、心も体もちょっとヨクナルポイントをご紹介いただきます。

天田先生は、フリーの鍼灸セラピストとして、会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っていらっしゃいます。ライブウェル株式会社東京営業所でも、定期的にお越しいただいて、スタッフの体のケアをご担当いただいています。

では、あまちゃん先生。よろしくお願いします!

一日中、目、め、メ〜!

朝、通勤時にはスマホでニュースチェック。
日中、会社に出勤したら一日中PC作業。
夜、帰宅して寝る前の癒しの時間は YouTube鑑賞。
休みの日はお家でゴロゴロゲームをしたり、DVDを見たり…。

思い当たる節、ありませんか?
こんにちわ、鍼灸師の天田ゆき菜です。

疲れ目に効くツボあります。

とにかく私たちは日々何らかの画面を見て生活し、常に目を酷使しています。

そんな時に有効と言われているツボがあります。
それは、攅竹(さんちく)です。

攅竹(さんちく)?!

鍼灸師が教える疲れ目のツボ攅竹さんちく
眉毛の内側の端の部分にあるくぼみが攅竹(さんちく)です。
目がちょっと疲れたなぁというときは、左右の親指で押し上げるように5秒ほど痛すぎない範囲で指圧してみてください。
その際にテーブルに肘をついて親指に頭全体を乗せるようにすると、力もいらず楽に押せますよ。

鍼灸師が教える疲れ目のツボ攅竹さんちく
これを間をあけながら3回くらい繰り返してみてください。

現にこの記事を書いている私(原稿の〆切をオーバーして、やや焦ってます…)も皆さんに説明するために押していたら、視界がクリアになってきました!

また、攅竹は目の疲れをとるだけでなく目の周りのむくみにも効果的。
お酒を飲み過ぎた朝や、メイク前のスキンケアにも◎
疲れがとれてぱっちりお目々になれるなんて嬉しい限りですよね!
ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。

定期的に「ピンポイントリラックス」をご紹介します

いかがでしたか?「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」。
鍼灸師の立場から、毎回こんな感じでピンポイントなリラックス法をご紹介していきたいと思います。
オフィスワーカーさん向け
立ち仕事さん向け
イライラする時は…
集中力をアップさせたい!
心がお疲れ気味
…などなど、日常のお悩みをテーマに連載していきます。

次回もお楽しみに。
他のストレッチ・リラックスはこちらから↓
第1回:目の疲れ・ドライアイ編
第2回:よく歩いた後のふくらはぎの疲れ
第3回:オススメの「やる気スイッチ」2選!
第4回:車運転の疲れを癒す方法3選!
第5回:熱中症対策のツボ!
第6回:運動会で転ばないパパになるための3か条!
第7回:秋バテ、秋うつにご用心!
第8回:巻き肩予防の3ストレッチ!

あまだ鍼灸治療院

鍼灸師天田ゆき菜先生

鍼灸師の天田(あまだ)です。
私は大学時代に鍼灸師の国家資格を取得し、この仕事を始めて現在10年目になります。今までのべ2万人以上の方の施術に携わり、2016年2月にフリーの鍼灸セラピストとして独立しました。
普段は会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っています。
こちらでもしっかり問診をとった後に、鍼灸、整体、タイ古式マッサージ、アロマを組み合わせて施術させていただきますので、はりが怖い方でも安心して受けていただけます。
お身体だけでなく心も軽くなるような施術を心がけていますので、お気軽にご利用ください。

あまだ鍼灸治療院のHPはこちら