毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

フライパンも鍋も使わない上に見た目が斬新な、親子丼【まな板もほぼ使わない】|Yeah!ごはん presented by Yellow Garden

YellowGardenプレゼンツYeah!ごはん

 

どうも!Yellow Gardenのキャプテン阪本です。

 

自粛が続く昨今、おうちでごはんを作る機会が増えました。

 

「料理するの面倒くさい…」

「もうレパートリーがない…」

 

色々な悩みがあると思います。

 

そこで!

わたくしキャプテンが手軽かつ斬新なレシピを紹介していこうと思います。その名も…

 

Yeah!ごはん。

 

です!

 

パスタやごはんものなど種類は多々ありますが、シーズン1は「どんぶりもの」でやっていきます。

みんな大好きどんぶりもの。

 

シーズン1.どんぶり

 

その記念すべき第一回目に作るのは、超王道超定番の親子丼です!

みんな大好き親子丼。

 

ポイント
・フライパンも鍋も使わずレンジだけでできる手軽さ
・お肉の形やブラックペッパーを使う斬新さ

 

動画でもフルでレシピ解説をしているのでぜひご覧ください。

 

レンジで簡単!Yeah!親子丼

レンジで簡単親子丼

 

それでは作り方を解説していきます。

 

材料

鶏ムネ肉     ・・・350g
卵        ・・・4個
めんつゆ     ・・・大さじ4
酒        ・・・大さじ2
水        ・・・200cc
ブラックペッパー
万能ネギ

 

仕込み

仕込み1

①まずボールに卵4個を割り、めんつゆ大さじ4を加えよくかき混ぜる。

 

仕込み2

②鶏ムネ肉にフォークでブスブス穴を開け、先ほど作った卵液にお肉を15分間漬け込む。

残っている卵液は捨てないようお気をつけください!笑

 

鶏ムネ肉にフォークで穴を開けることによって味が染み込み安くなるのと、火を通したときお肉が柔らかくなります。

 

調理

キャプテンポイント1

③15分後、お肉を底が浅めの耐熱容器に取り出し、酒大さじ2をかけ2重ラップをし、電子レンジで600W5分加熱する。

④加熱が終わったら取り出してラップをしたまま5分間蒸らしておく。

⑤蒸らしている間に残っている卵液に水200ccを加え、今度はラップをせずにレンジで600W5分加熱する。

 

調理1

⑥加熱が終わったら卵液を軽くかき混ぜる。

 

調理2

⑦お肉の蒸らしが終わったらチャーシューぐらいの薄さに切りましょう。

 

2重ラップをすることでラップが取れにくくなり、加熱が十分に行き渡ります。とにかくラップが取れない工夫をすればOKです。

 

盛り付け

⑧お好みのどんぶりにごはんを盛り、卵、お肉、追い卵の順で盛り付けます。

 

盛り付け1

⑨ブラックペッパーをかける。

⑩万能ネギを添える。

 

ブラックペッパーは今回の親子丼で大事なポイントです。ぜひ。

 

 

レンジで簡単!Yeah!親子丼の作り方は以上です!ぜひ作ってみてください!感想もくださると嬉しいです。
次回のレシピもお楽しみに!

 

Yellow Gardenについて
1

Yellow Gardenロゴ

 

Yellow Gardenは、祖師ヶ谷大蔵徒歩30秒にあるカジュアルバーです。
お酒もおつまみも豊富にご用意しています。チャージ料はかかりません。

 

エントランスYellow Gardenエントランス
チャイナブルードリンク
エビチリエビチリ
ランチの日替わりメニューランチ

 

ぜひ遊びにきてください!!

 

※2021年2月26日現在、緊急事態宣言のためYellow Gardenは一時営業中止とさせていただいています。 営業再開は宣言解除後を目処としています。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

営業時間

月〜金 17:00~23:00
土 11:30~23:00
日・祝 11:30~21:00

ランチメニュー 11:30~15:00

■ラストオーダー
お食事
22:00(日・祝のみ20:00)

ドリンク
22:30(日・祝のみ20:30)

 

場所

〒157-0073 東京都世田谷区砧6-36-6 FLAPビル2F