毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

0120-598-506って何の番号?

スマイキュア排水管高圧洗浄とは

ポストにチラシが入っていたけど、いったい何のチラシ?
0120-598-506ってなんの会社?
チラシに記載の番号をインターネットでお調べになった方に向けて、この記事では、この番号にかけてつながる会社はどういう会社なのかをきちんとまとめてみました!

 

排水管高圧洗浄サービスを行なっている会社です

ずばり、0120-598-506は、ライブウェル株式会社が運営する、巡回型サービス
「スマイキュア」排水管高圧洗浄サービスの作業予約を受け付けするためのフリーダイヤルです。

 

ライブウェル株式会社ってなんの会社?

ライブウェル株式会社は、東京都世田谷区に本社をおく会社です。

スマイキュア事業では、戸建住宅の排水管高圧洗浄サービスと、エアコン分解洗浄を中心としたハウスクリーニングサービスを、
東京・大阪・千葉・広島・福岡の営業所で展開しています。

スマイキュアの巡回型サービス
スマイキュアの巡回型サービス

その他の事業として、

●ポスティング事業

●飲食事業(社員食堂の運営や、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前のキッチン&バー「YELLOW GARDENの運営)

●企画制作デザイン

●音楽関連事業

を行なっています。(ライブウェル株式会社ホームページより)

 

排水管高圧洗浄サービスって何?

キッチンや、洗面所、トイレなどで流されたお水を、敷地の外、
公共の下水道管まで流すための通りみちが、
排水管です。

その排水管の中を、エンジン式の高圧洗浄機を使って、高圧の水でキレイにしていく作業が「スマイキュアの排水管高圧洗浄」です。

「ケルヒャーなど電気式の高圧洗浄機だった…」などの情報をもしインターネットで見かけたら、
それはスマイキュアではありませんのでお間違いなくお願いします。

排水ますから高圧洗浄
エンジン式の高圧洗浄機で、外の排水ますから洗浄作業をします

 
集合住宅の場合は、管理する方が主導して定期的に高圧洗浄をするのが一般的ですが、
戸建住宅の場合は、各ご家庭で、そもそも洗浄するのかしないのか…、どこの業者にお願いするのか…などを決めることになるので、
「排水管の高圧洗浄は、やったことがな〜い」というご家庭が多いのではないでしょうか。
やりたい時はそもそもどこに頼んだらいいのかよくわからない分野のハウスクリーニングだと思います。

 

何でチラシを入れるの?

スマイキュアの排水管高圧洗浄は、巡回型サービスという、地域と期間を限定した方法で行なっています。

巡回型サービスとは

スマイキュア の巡回型サービス 出典:スマイキュア公式ホームページ

たとえば、1件目のお客様が練馬区で、2件目のお客様が江東区だったらどうでしょうか。
移動に50分近くかかるので、その日1日にご訪問できるお客様の件数が限られてしまいます。

今のはすこし極端な例ですが、
地域と期間を限定しないお申し込み受付をすると、こういうことは起こりますね。 

各エリアの外部委託の業者さんを斡旋するような会社であれば、このやり方でも成立するかもしれませんが、

スマイキュアは、すべて自社雇用かフランチャイズ店のスタッフですので、
どこからでもお申し込みOKとなると、訪問場所が分散し、効率のよい作業スケジュールを調整するハードルが高くなってしまいます。

 
ですので、
スマイキュアでは移動時間のロスをなるべく減らして、サービスを安価で多くのお客様にご利用いただけるように、
地域とお申し込み期間を設定することで、サービス対象エリアを限定しています。

巡回型サービスで移動時間を削減
地域とサービス期間を限定。ある一定期間、同じ地域からのご注文をまとめることで、移動時間を削減して効率よくご訪問するための仕組みです

そうすると、「ある一定期間のお申し込み」が「ある一定地域のお客様だけ」になりますので、
1件目のお客様から、次のお客様までの移動距離がおおよそ5〜15分程度になるようスケジューリングができます。
これが巡回型サービスです。

だからチラシを配布しています

インターネットの広告や、テレビCMなどでの集客ではなく、チラシを配布をしているのは、
「地域と期間を限定する」巡回型サービスを、外部委託業者ではない「スマイキュアスタッフが施工している」からなのです。

 

一箇所3,000円って何?

本管と枝管
本管・枝管・排水ます

スマイキュア排水管高圧洗浄サービスでは、お家の外にある公共の下水道管までの排水管、4mまでを1箇所としています。このルートは一般的に本管と呼ばれています。

また、本管の途中にある、「排水ます」からお家の各排水設備までの排水管は、それぞれの排水設備ごとに1箇所としています。これは枝管と呼ばれるものです。

ほかに、お家の中からの作業で、薬剤洗浄やポンプ洗浄もあり、それぞれの排水設備ごとに1箇所としています。

たとえば…

たとえば、本管ルート16m、キッチンと洗面所の枝管と、キッチンの薬剤洗浄をご希望された場合は、
●本管16m=4箇所(4mを1箇所とするので)
●キッチンと洗面所の枝管=2箇所
●キッチンの薬剤洗浄=1箇所

4箇所+2箇所+1箇所=7箇所×3,000円=21,000円(消費税別)

という計算方法です。
スマイキュアのホームページに料金の計算について書いてありますので、ぜひご覧ください。(スマイキュアホームページより)

 

チラシが入るとどうなるの?

チラシが入ったら、
必ず洗浄をしなくてはいけないとか、
勝手に訪問してくるというものではありません

たとえば、ピザ屋さんのチラシが入っても、
ピザを注文しなくてはいけない…とか。勝手にピザを持ってきて「お金を払え!」と言われることはないのと同じです。

スマイキュア 作業当日までの流れ
スマイキュア 排水管高圧洗浄の作業当日までの流れです。

 
スマイキュアでは、高圧洗浄をご希望のお客様から、チラシに記載のフリーダイヤルにお電話いただき
訪問日時のご予約をお取りします。

ご予約の日時にスタッフがお伺いし、
必ずお見積もりをご提示した上で、お客様からの発注をいただいてから初めて、作業開始になります。

「突然に訪問してきた」「勝手に作業をして費用を請求された」「しつこく電話がかかってくる」
などの情報がもしインターネットにあれば、
それも、スマイキュアではありません。

 

0120-598-506はスマイキュア巡回型サービス、排水管高圧洗浄の受け付けフリーダイヤルでした

0120-598-506は、ライブウェル株式会社が運営する、スマイキュア巡回型サービス、「排水管高圧洗浄」の受け付けフリーダイヤルでした。

スマイキュアでは、

❶お客様へ勧誘のお電話をすることはありません。

❷お電話で作業予約をしていただいたお客様宅へご訪問しております。予約をしていないお宅へ勝手に伺い勧誘することはありません。

❸担当スタッフは訪問時には必ず、名刺をお渡しし、会社名や氏名をお伝えします。「ライブウェル株式会社」「スマイキュア」のスタッフであることをご確認ください。

❹必ず作業前にお見積もりを提示します。同意していただかないまま作業を開始することはありません。

❺勝手に作業をして、その費用を請求することはありません。

インターネットでは、チラシの画像と一緒に「詐欺!」などと書かれているのを散見します。

実際にスマイキュアのサービスをご利用になって、施工不良や詐欺・迷惑行為があったのであれば会社としてしっかり対応させていただきます。
ただ、
インターネットの噂を鵜呑みにしたり、チラシの印象などでの書き込みには、ご配慮いただきたいと考えています。

お客様には誤解なくスマイキュアのサービスをご紹介するために、
情報を発信していきたいと思います。

 
お申し込みをご検討の際は、ぜひスマイキュアのWEBサイトをご覧ください。
また、インターネット上で情報をお探しの際は、実際にスマイキュアのサービスをご利用いただいた方のレビューや記事を参考にしていただきますようお願い申し上げます。

【類似チラシにご注意ください】
近年弊社サービスに類似したチラシを配布している業者がありますため、
必ずチラシ下部に「スマイキュア」「sumaicure」の表記があることをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
「スマイキュア」「sumaicure」の表記のないチラシについては、ライブウェル株式会社とは一切の関係はございません。