毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

祖師ヶ谷大蔵、ウルトラマンのマンホールカードをようやくゲット!|ライブウェル株式会社

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマンマンホールカードを手に入れた

ウルトラマンのマンホールカードがついに配布開始!

ご当地のマンホールを、トレーディング化したマンホールカード。
これまで何度かこのヨクナルでも取り上げていますね。

 


 

 


 

新型コロナウイルス感染症、感染拡大防止のために配布が延期されていた
祖師ヶ谷大蔵ウルトラマンのマンホールカードが11月19日についに配布解禁ということで、
ゲットしてきましたよ!
さらっと2分で読める記事で、ご紹介します!

まずは、マンホールカードとは?!

マンホールカードについて、
マンホールカードを運営されている『GKP下水道広報プラットホーム』さんの公式ホームページによると

GKPは、世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーションツール「マンホールカード」を、全国の地方公共団体と一緒に発行しています。
路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。

【引用元】
GKP下水道広報プラットホーム公式ホームページGKPの活動を知る>マンホールカード
http://www.gk-p.jp/activity/mc/

と紹介されています。
実際、
マンホールカードを知ってからマンホールのデザインはどうなっているのかな
と気にするようにもなったし、
出先でマンホールカードがあるのがわかるとゲットしに行ったりしていた、わたし。
これまでも、細々と集めていました。

ゲットしたマンホールカードは、今の所8枚
左から時計回りで、①祖師谷、②調布、③狛江、④小山市、⑤御殿場市、⑥草加市、⑦草加市、⑧蔵前水の館でゲットできる東京23区。

今のところ、7自治体8種類をゲットしています。

ちなみに、マンホールカードは2020年11月現在、シリーズ第13弾が登場し、
北海道から沖縄県まで557自治体、計717種類もバリエーション
があります。

わたし、まだ8種類…。
なかなかディープなコレクションアイテムですよね…。

祖師谷ご当地、ウルトラマンのマンホールカードはここでゲットだ?!

配布場所は?!

さて、
祖師谷っ子の心をくすぐるであろう…地元ウルトラマンのマンホールカード。
配布場所は、
東急電鉄世田谷線「三軒茶屋」駅のホームを出てすぐのところにある、
三軒茶屋観光案内所「SANCHA3:サンチャキュープ」

?!

祖師谷じゃないの…?

と、いう心の声が聞こえてきそうですが、
デザインは祖師谷のウルトラマンではありますが、あくまで世田谷区の事業ということなので。

祖師ヶ谷大蔵駅前から渋谷行きのバスに乗るか、
小田急線豪徳寺駅で、世田谷線「山下駅」に乗り換えて世田谷線で行くか。
他の地域のみなさんは、田園都市線をご利用いただくか。ですね。
ちなみにわたしは、祖師ヶ谷大蔵から、世田谷通りを自転車でコギコギ行きました。

手に入れる方法は?!

マンホールカードをもらうために、特別な方法や、お金を払う必要はありません。
「現場に行って、係りの方からもらう」それだけです。

三軒茶屋観光案内所「SANCHA³(サンチャキューブ)」で、係りの方に「マンホールカードをください。」というと手渡しをしていただけます。

サンチャキューブでウルトラマンのマンホールカードをゲット!
世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩、30秒?レンガ作りのキレイな駅ですね。

ただ、注意事項としては、
世田谷区のホームページにもそう記載がありますが、
マンホールカードをもらいにサンチャキューブに行く際は必ずマスク着用
また、咳や発熱、のどの痛みなど、体調のすぐれない場合には止めておくなど、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために十分にご配慮をお願いします。

はやく気兼ねなく出かけられるようになるといいですね。

配布場所・入手方法まとめ

デザイン:
ウルトラマン

配布場所:
三軒茶屋観光案内所(SANCHA³「サンチャキューブ」)

住所:
世田谷区太子堂4-1-1(東急世田谷線三軒茶屋駅改札前)

配布時間:
平日・休日ともに午前10時から午後6時まで

※年末年始(12月29日~1月3日)は、お休みとのこと。

※必ずマスク着用、体調の良い時に!

※カードは1人1枚手渡し。郵送では手に入りません。

祖師ヶ谷大蔵のカードをゲットしました。

ウルトラマンのマンホールとともにパチリ
マンホールカードを持って、実際のマンホールに行くのもマンホールカード集めの醍醐味、とわたしは思ってます。

そもそもは、
東京都産業労働局が「アニメ関連観光情報等発信事業」の一環として設置されたウルトラマンマンホール。

地域の名物がトレーディングカードになっているというのが、面白いです。

ぜひ、みなさんの地元小話のネタにしていただけたら嬉しいです。
住んでいる街でのくらしが、ちょっとヨクナルように。
これからもいろいろな情報を集めてご紹介したいとおもいますので、お楽しみに!