事業のこと

排水トラップがわかる!|クネっているのねトラップ君 ❺

読めば排水トラップに詳しくなる漫画「クネっているのねトラップ君」第5話。

洗濯機の脱水がうまくいかない…。
そんなことってありませんか?
またそういうときは、どうしていますか?

洗濯機の故障?ということももちろん可能性としてありますが、うまく排水されないということは、排水トラップや排水口に原因があることも…。
今回も、カズくん・トラップくんコンビがわかりやすく紹介します。

洗濯機の排水トラップは意外と簡単に取り外しとメンテナンスができますので、ヨクナル編集部でもやってみました。

その模様もあわせて、ぜひご覧くださ〜い。
スタート!

排水トラップ漫画 クネっているのねトラップくん
排水トラップ漫画クネっているのねトラップくん洗濯機
洗濯機を覗き込む
洗濯機が排水しない困った
お菓子が買えなくなっちゃう
トラップくん!
かずくんトラップくんコンビ
排水トラップに駆け寄る
洗面台の扉を開ける
トラップくん登場!
洗濯機にも排水トラップがあるでしょう
洗濯機の排水ホース周りは汚れがち
洗濯機の排水トラップ周辺は狭くて掃除がしにくい
洗濯機の排水トラップ
洗濯機の排水トラップ汚れていると、排水されなくなる
排水管、洗濯機の枝管も汚れます
お母さんに洗濯機の排水トラップを掃除してもらいましょう
おかあさん!洗濯機の排水トラップを掃除して!
洗濯機の排水トラップ、掃除してくれるって

洗濯機の排水トラップ、お掃除はどうしていますか?

洗濯機でお洗濯をした後の水は、洗濯機の排水ホースを通って排水管へ流れ、公共の下水道管まで排水されます。
今回のトラップくんでご紹介しましたが、キッチンや洗面所の排水口と同じように、
洗濯機から繋がる排水口にも排水トラップが設置されていて、下水のイヤな臭いや虫などの侵入を防いでくれていますね。

洗濯機のごみ取りネットで大きな糸くずやゴミなどを流さないようにしているとはいえ、
知らず知らずに排水トラップにゴミや汚れが溜まっていくことで、詰まりを起こして、
排水エラーに繋がることも…。

また、
他の箇所の排水トラップと同様に、汚れを放っておくとイヤなニオイの原因にもなりますね。

最悪の場合、
もし詰まってしまえば水漏れして、大変なことになるかもしれませんので、
面倒ですが、定期的なお手入れをお勧めします。
何事も、事前の予防は大事ですね!

…かくいう私も、そこまでの頻度ではやれないかもしれないですが…。

洗濯機の排水トラップ、お掃除のしかた

お掃除の仕方は?

洗濯機の排水トラップのお掃除は、
構造をわかってしまえばとても簡単です。

設備やメーカーによって取り外し方が違うと思いますが、構造がそこまで複雑ではありません。

洗濯機の排水トラップ
洗濯機の排水トラップいろいろ。

インターネットには、洗濯機の排水トラップのお掃除方法を紹介しているページがたくさんありますので、
調べればすぐにできると思います!

お掃除の注意点は?

設備を分解するということは、自分で組み立てなくてはいけないということですので、
くれぐれもどうやって外したか、どういう順番でパーツが入っていたかは覚えておいてください。
外しながら、スマホなどで写真や動画を撮っておくと安心ですね。

あと、排水口の場所にも注意が必要です。
洗濯機の横で見える場合はいいのですが、

洗濯機の排水トラップ周辺は狭くて掃除がしにくい
排水口の位置はどこ?

排水口を洗濯機本体が隠している場合、
洗濯機を移動さなくてはいけないですね。その場合は無理をせずに、2人以上で安全に作業をしてください。

実際にお掃除をしてみました!

では、自宅の洗濯機排水トラップを掃除していきましょう。
うちの場合、
●ドラム式洗濯機ではない、普通のタテ型の洗濯機
●洗濯機の下に防水パンが無いので、床に直接設置するタイプ
●排水口の場所は洗濯機の横
でした。

みなさまのご家庭はいかがでしょうか?

まずは、
❶洗濯槽の中に水が入っていないことを確かめ、
❷念のため洗濯機本体の電源を切って、
❸元栓の蛇口を閉めました。

それから、

❹一番上のナットを表示通り「ユルム(緩む)」方向に回すと、簡単に排水ホースが取り外されました。

洗濯機の排水トラップ掃除
緩む方向へ回す。

洗濯機の排水トラップ掃除2
すると外れました。

汚い画像で申し訳ないですが、
ホースの中も、床の穴もドロドロと汚れていています…。
お掃除していない場合、みなさんのおうちも、きっとこんな感じに…。

洗濯機の排水口掃除3
排水トラップの部品の汚れ。

洗濯機の排水トラップ掃除4
ホース内側に汚れがびっしり…。※閲覧注意です。

❺さらに指を入れて引っ張ると、トラップのパーツが取り外せました
これも汚い画像で申しありません…。お掃除していない場合、みなさんのおうちも、きっとこんな…。

洗濯機の排水トラップ掃除5
排水トラップも汚い…。※閲覧注意です。

洗濯機の排水トラップ掃除6
これから洗っていきます…。※閲覧注意です。

❻ブラシなどを使って洗剤で洗って綺麗にして、元に戻します

洗濯機の排水トラップ掃除 7
ブラシでこすってキレイにします。

洗濯機の排水トラップ 掃除8
見違えました。

❼あとは、ホースの中もつけおき洗いをしてキレイにし、ナットを「シマル(閉まる)」方向に回して元どおりです。

洗濯機の排水トラップ掃除9
簡単な手順でキレイにすることができました。

洗濯機の排水トラップ掃除10
習慣にしてキレイをキープしたいです。

普段見えない部分ですが、キレイにすると気持ちが良いですね。

うちの場合、排水口が見える位置にあるので、とても簡単な作業でした。
これであれば、定期的にできるかも…。

その先の排水管もきっと汚れている

排水をする部分は、どうしても汚れやゴミなどがたまっていくものですので、
たまに気にしてお掃除をすることで、
快適に使うことができたり、設備を長持ちさせたりできます。

今回ご紹介した洗濯機の排水トラップのように、
自分でできるところは良いですが、
もっと奥の方や、複雑な構造のものは、専門の業者さんにお願いするのがいいのかもしれません。

排水設備は、普段から汚れが目に見えるような箇所ではありませんので、
見落としがちですが、
この記事がそういったところを見直す機会になれたら嬉しいです。

みなさんの排水設備が、ヨクナルように、次回もお楽しみに!

次回もお楽しみに。
▶︎第一話(洗面所の排水トラップ編)はこちらで読めます
▶︎第二話(キッチンの排水トラップ編)はこちらで読めます
▶︎第三話(お風呂場の排水トラップ編)はこちらで読めます
▶︎第四話(詰まった時のお掃除編)はこちらで読めます