その手洗いは本当に洗えていますか?
衛生・健康

洗い残しチェック!正しく手洗い、本当に洗えてる?|ライブウェル株式会社

新型コロナウイルス対策として、
正しい手洗い換気の悪い人の集まる場所に行くことを避ける咳エチケットの徹底が言われています。
読者のみなさまはいかがですか?

セーフハンズチャレンジ

そんななか
最近、海外のセレブを中心に広がっている活動が、「セーフハンズ・チャレンジ」ですね。

これは、WHO(世界保健機関)が企画し、
新型コロナウイルスの感染を防ぐために効果がある「手洗い」をもっと広めるため、
SNSに手洗い画像や動画をアップして、みんなでシェアして意識をしていこうというものです。

読者の皆さんの好きなセレブやタレントさんのSNSなどで見かけたりしたことがあるのではないでしょうか?
歌姫マライヤキャリーさんや、テニスのシャラポワさんなんかが、みな楽しそうにやってますね。
日本人では、あのさかなクンさんにもバトンが渡ったようです。

ちゃんと洗っているのでしょうか?

色々な方の動画を見ていて、みなさんステキな洗面所だな〜さすがセレブだな〜と思ったのもありますが、
そもそもその手の洗い方に目がいきました。

一応正しい洗い方というのを何度か記事にしているヨクナル編集部ですので、
セレブの皆様の洗い方を正しい洗い方かどうかという、ひねくれた見方で見ていると…。

では、正しい手洗いと普通の手洗いとでは、何が違ってくるのでしょうか?

今回はこれを考えてみます。

正しい洗い方って?

正しい手洗いのお手本は、
この経済産業省YouTubeチャンネルに、アップされている、
「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」を参考にしました。

実験方法

ハンドソープが広がるイメージを、絵の具を使用して表現しました。

▶︎クリックで再生されます。(注:音が出ます)

洗おうと思わないと、指の間や手首などが残ってしまいました。
意識せずに普通に洗うと、洗い残しというか、ハンドソープが行き渡らないのが、
わかりますでしょうか?

手のひら

手の甲

指先・爪

指の間

親指と手のひら

手首
と意識して洗うことで、
手の全体を洗えることが改めてわかりました。
なるほどー。
実際には、ハンドソープの泡の効果で今回の実験のようなことにはならないのかもしれませんが、
なるほど、こうやるとしっかり洗えるねという目安として、思い出してもらえるといいなぁと思います。

今がとても大事

新型コロナウイルス関連で、連日不安なニュースが後を絶ちません。
(3月30日、志村けんさんの訃報がニュースで流れとても悲しい気持ちで記事を書いております。ご冥福をお祈りいたします)

手洗いは新型コロナウイルス対策に効果があります。

一人一人の意識と行動で、この状況が1日も早くヨクナルことを願うばかりです。