オリジナルレシピ動画おうちで簡単。本格ミートソース
レシピ

【2分でわかる!】おうちで本格ミートソース|ライブウェル株式会社

ゴロッと食感のお肉の美味しさが楽しめる本格ミートソースです。ライブウェルの社員食堂でも月替りパスタとして、大人気の一品です。

本格ミートソースパスタレシピ動画

▶︎クリックで再生されます(注:BGMのあるコンテンツで音が出ます)

材料(2人分)

ミートソースパスタ材料

牛ひき肉300g
オリーブオイル大さじ2
セロリみじん30g
玉ねぎみじん1/4
生マッシュルームみじん2ケ
2つまみ
ナツメグ少々
ブラックペッパー少々
赤ワイン50ml
三河みりん50ml
ホールトマト缶1缶
50ml
ブーケガルニ(セロリの葉、ベイリーブス、パセリの茎)

●合わせ調味料
濃い口醤油大さじ1/2
ナンプラー大さじ1/2
ウスターソース大さじ1/2
ケチャップ大さじ1/2
バルサミコ酢大さじ1/2
はちみつ大さじ1/2

●ミックスハーブ
パセリみじん大さじ2
ドライバジル小さじ1/4
マジョラム小さじ1/4
オレガノ小さじ1/4
タイム小さじ1/8

●盛り付けトッピング
バター10g
オリーブオイル大さじ1/2
パセリみじん適量
パルメザンチーズ適量

作り方

①鍋にオリーブオイル(30ml)をひき、玉ねぎみじん、マッシュルームみじん、セロリみじんを少し焦げ目がつくまで炒めたら、弱火から中火で玉ねぎ、セロリの色が変わってきたら一度容器に移す。
※焼き目がつくように炒めるのがコツ。

②鍋にオリーブオイル(適量)をひき、牛肉を入れてすぐにまぜないで少し置くようにして、表面に焼目をつけるように炒める。牛肉に半分くらい火が通ったら塩2つまみ、ナツメグ少々、ブラックペッパー少々を入れる。

③①の具材を鍋に戻し入れ、赤ワイン、三河みりんを入れ強火にかけてアルコールを飛ばす。

④アルコールがある程度飛んだら、ホールトマト(つぶさない)を入れる。その缶に水(50ml)を加え残りのトマト汁も合わせて寸胴に入れる。さらに、ブーケガルニを入れて、時々混ぜながら弱火~中火10分煮る。

⑤煮込んだらブーケガルニを取りのぞく。合わせ調味料とミックスハーブをいれてトマトをつぶしてさらに5分ほど煮詰める。
※牛肉が焦げやすいので必ず混ぜながら煮詰めること。

⑥味見をし、塩2つまみ、パルメザンチーズ大さじ1で味を調える。
※塩の量はお好みで調整してください。

⑦パスタをゆでている間に、ボールにオリーブオイル大さじ1/2とバター10gを入れる。

⑧パスタがゆであがったら湯を切り、⑦のボールにパスタを入れてトングや菜箸でよくまぜる。

⑨皿にパスタを盛り付ける。ミートソースを盛り付け、さらにパセリみじん、パルメザンチーズを振りかけて完成。

本格ミートソースパスタ レシピ

ぜひお試しください。「作ってみたよ」なんて感想もお待ちしています。次回のレシピもお楽しみに。