毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

2万歩を3つの視点から考察する!|ライブウェルのすうじ【第1回】

2万歩歩くと何が起こる?ライブウェル株式会社

1日2万歩歩くと、消費カロリーや距離はどうなるでしょうか?

万歩計やアプリなどで毎日の歩数をチェックしている方が多いと思います。
ヨクナル読者のみなさまはいかがですか?1日どれくらい歩きますか?

ライブウェルに関わる数字について考えるシリーズ「ライブウェルのすうじ」。第1回は、ポスティング事業部にまつわる数字「2万歩」について考えてみました!

2万歩について考える

2万歩歩いた時の距離は?

ライブウェル株式会社にはポスティング事業部があります。スタッフがポスティングをしながら歩く歩数の平均は、その日の配布地域や天候にもよりますが、1日約2万歩以上。通常2万歩というと、約15キロメートル前後と言われています。
歩数計・活動量計の製造販売メーカーOMRON(オムロン)のホームページから計算式を引用させていただくと

【引用元】
オムロン公式ホームページ「歩幅の目安を教えてください」
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

歩幅の目安は

身長(cm)×0.45=歩幅(cm)

 

で計算されます。これに当てはめると、身長170cmの人の場合、

170cm×0.45=76.5cm

 

歩幅は約76.5cm。76.5cm(1歩)×20,000歩=約15キロメートルという計算になります。

歩数を入れると距離がわかる計算機はこちら あなたの歩数から距離を計算してみよう!

単純計算で言ってしまうと、
松尾芭蕉が1日に歩いた歩数が2万歩

松尾芭蕉とポスティング

松尾芭蕉はご存知のように、江戸時代前期に活躍した俳諧師で「おくのほそ道」という有名な旅行記を残しています。この作品で芭蕉は、元禄2年春に江戸を出発し、東北・北陸をめぐる全行程約600里(1里=3.927km)と言いますから約2,400キロメートルを、約150日間かけ歩いて旅したと言われています。

150日で2,400キロメートルですから、単純に割り算をすると1日に16キロメートル歩いたということになります。(※注 もちろんお休みされたり、日によっては多く歩いた日もあるはずなので、単純計算の世界としてお楽しみください)

2,400km÷150日=16km/日

 

ポスティング事業部の150日間と、おくのほそ道全行程がだいたい同じ距離になります。何かに目覚めそうです。

2万歩を1ヵ月続けて、豚バラ5kg

1000kcalはハンバーガーセットと同じくらいのカロリー

消費カロリーの観点で見ると、一般的には

距離(km)×体重(kg)=消費カロリー

 

と言われています。これに当てはめるために、距離は前述の身長170cmの人が2万歩歩く距離、約15キロメートル。体重はBMI(ボディ・マス・インデックス)指数で試算し、

身長(m)×身長(m)×22(平均BMI)=1.7×1.7×22=63.58kg

ということで、63.58kgと仮定します。そうすると

15km×63.58kg=953.7kcal

 

消費カロリーは、約953.7kcalという数字が導き出されます。20日間ライブウェルのポスティング事業部で勤務すると、19,074kcalになります。

 

豚バラ肉でいうと脂身付き・生が100g 386kcalですので、19,074kcalだと約5kg分になります。豚バラ5kg 20,000kcalくらいあります
結構な量ですね。※この豚バラは、この後当社社員食堂のチャーシューになり、美味しくいただきました。

あそこで1日楽しんで、だいたい2万歩

万歩計によると某テーマパークで一日楽しむのと同じくらい歩く

いろいろな方がいろいろなブログで書いていらっしゃるのを参考にさせていただくと、某県の某テーマパークで、1日楽しむと2万歩以上になるようです。
ポスティング事業部の1日と、某所での1日がだいたい同じ歩数になります。あちらでは歩いて楽しみ、こちらでは歩いて稼ぐという違いがあります。

 

いっしょに、歩きませんか?

(※2021年8月1日更新)
現在、ライブウェル東京営業所では、ポスティングスタッフを募集中です。
ぜひ、一緒に歩きたいという方、下記の求人サイトよりご連絡をお待ちしてます★
 

 

あなたの歩いた歩数で、距離とカロリーを計算してみよう!

ここまで、2万歩にまつわる雑学をご紹介しました!

ところで、みなさんは今日は何歩くらい歩きましたか?1万歩ですか?5000歩ですか?
みなさんの歩数を入力すると、距離や消費カロリーがわかる計算機をご用意しましたので、
ぜひこちらからどうぞ!↓

2万歩歩いたら、体のケアもお忘れなく

歩いた後は、体のケアもお忘れなく。
第二の心臓と呼ばれる、「ふくらはぎ」をストレッチすることで、次の日になるべく疲れを残さないようにしましょう。

 


 

また、暑い中で長い時間外で活動すると怖いのが、熱中症です。
無理をせずに、適度な休憩、水分・塩分、体温調節、など熱中症に対する体のケアもお忘れなく。

 


 

なるほど、2万歩。

ライブウェルに関わる数字について考えるシリーズ「ライブウェルのすうじ」。いかがでしたでしょうか。今回は、「2万歩」について
●2万歩歩いた時の距離の目安
●2万歩歩いた時の消費カロリーの目安
をご紹介しつつ、2万歩に関する雑学をご紹介しました。
なるほど。2万歩。これからもライブウェルにまつわる数字について考えていきます。次回もお楽しみに。