高圧洗浄男子
働き方

お掃除マニア現る!実は僕、シャイなんです。|スマイキュア

こんにちは!ヨクナル編集部小林です。わたしたちライブウェル株式会社では現在パート・アルバイト含め、約200名強のスタッフが働いています。色々な夢を持って日々の業務に取り組む者や、なかなか時間が取りづらく時短で勤務する子育て中の主婦など、働き方は様々です。会社の業務は多岐に渡ります。専門技術を身に付けお客様の暮らしのお手伝いをするクリーンスタッフ、そのサービスのお知らせを配布するポスティング、そのお知らせをご覧になったお客様からのお電話対応をするコールセンターなど、個人の興味や将来への展望、ライフワークバランスに合わせた職種があり、入社後のステップアップや社内転職等にも幅広く対応が出来る環境が揃っています。

今回は、ポスティングのアルバイトから入社し、正社員登用後ポスティングのチームリーダーに昇格、その後その誠実さと丁寧な仕事ぶりを発揮すべく、お客様のお宅に伺い技術を提供する、スマイキュア排水管高圧洗浄クリーンスタッフ、新居さんをご紹介します!

毎日が旅行のような感覚で働ける。

ポスティング時代です

お疲れ様です!今日はよろしくお願いします。

お疲れ様です。

早速ですが、新居さんは当社に入られる以前は何のお仕事をされてたんですか?

造園業の仕事をやっていました。街路樹の剪定や公園の改修工事も業務としてありました。

今とは全然違うお仕事だったんですね!

はい(笑)

ライブウェルに入社したきっかけは何ですか?

ポスティングがどういう仕事なのかわからなかったので、何事も経験だと思いアルバイトに応募したのがきっかけです。
でも、実は当時、求人誌に載っていた中沢社長の賄いの弁当がおいしそうだったのでそこが一番興味がありました(笑)

新居さんにとって最初に携わったポスティングの仕事はいかがでしたか?

毎日、まったく知らない土地に行くので旅行気分で仕事していました(笑)。たまに地域の人にお知らせを直接手渡しすることがあり「ご苦労様」といってもらえる時は次も頑張ろうと思いました。

排水管高圧洗浄スタッフとして、自分のスキルを高めたいと思った

インタビューに答える洗浄男子

そんな中、スマイキュアの排水管高圧洗浄のクリーンスタッフとして働くわけになるのですが、その時のお気持ちを聞かせてもらえますか?

人生は一度きりなので自分のやりたいことはやろうと思い、ライブウェルのいろいろな部署を経験して自分のスキルを高めるために、決心してクリーンスタッフの道を選びました。

実際にどのようなスキルが身に付きましたか?

わたしはもともと、人見知りであまり知らない人とは話しをするのが苦手でした。でも、お客様のお宅にお伺いするとなぜか自然と話すことができるようになりました。今ではお客様と話すのが仕事の楽しみのひとつです。

シャイだったんですね…。気づきませんでしたよ(笑)。仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

クリーン作業後にお客様が満足していただけることがうれしいです。事務所でコールセンターのスタッフから、「新居さん宛にお客様からお礼の電話がありましたよ。」とご好評いただいた話しを聞くと、ちょっとテレちゃいますね!(笑)

それは嬉しいですよね!普段洗浄作業の際に心掛けている事はありますか?

自分の家族と同じように親身になってお客様に接するように心がけています。見えない部分の掃除ですし、大切なお客様のお宅をキレイにするので、どこが気になっているのかしっかりとお伺いしてから作業しています。合わせて、排水トラップの掃除の仕方や詰まりの予防など普段のお手入れ方法もお話しするようにしています。

特に気をつけていることはなんですか?

あとは、テレ屋なんですけど、お客様へのご挨拶はなるべく元気に明るくする様にしています!(笑)

ちなみに排水管高圧洗浄の技術はどのようにして身につけたのでしょうか?

先輩スタッフから洗浄機の組み立てや取り扱いの方法など教えてもらいました。もちろん、洗管ホースの操作感覚など、実際にやってみて覚える事はありますが、わからないことがあれば先輩スタッフがちゃんと教えてくれますし、慣れてしまえば操作するのが楽しいですよ。

排水管高圧洗浄作業

個性豊かなスタッフが多いです

車の前で洗浄スタイル

ライブウェルはどんな会社ですか?

個性豊かなスタッフが非常に多いです。ミュージシャンや役者、ダンサーなど夢を追いかけているスタッフが多くとてもにぎやかです。いろいろな人がいるので日々いろいろな刺激をもらえますし、自分のためになることが多いです。部署が多いので仕事が終わって社員食堂で交流をすることがありますが、会って話すのが楽しみです。

いろいろな人と話すのは楽しいですよね。社員食堂でおすすめのメニューはありますか?

生姜焼きと油そばがおすすめです。油そばは好きすぎて1週間食べ続けたら10kg体重が増えました。ライブウェル食堂特製油そば

10kgって…体調には気を付けてくださいね!

体を動かす仕事なのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね。食べ過ぎはよくないですが「同じ釜の飯」を食べる仲間がもっと増えてくれると嬉しいです。

そうですよね!にぎやかなスタッフが増えるといいですよね!

はい、いつでも募集しているので、まずは気軽な気持ちで一度会社に遊びに来てもらえるといいですね。

そうですね、お昼時に来ればランチも食べれるかもしれませんね。

みんなで油そば食べましょう!!(笑)

新居さん、今日はお忙しいところありがとうございました。

ライブウェルではステップアップや社内転職制度も充実していてスタッフ一人ひとりに合わせた働き方ができます。働きながらボランティアやミュージシャン、役者などパラレルキャリアを持ったスタッフが多く活躍しています。働き方を変えることで人生がちょっとヨクナルかも。

新居さんと働いてみませんか?

ライブウェル株式会社では現在、スタッフを募集しています。それぞれのライフスタイルに合わせて働ける環境がありますので、ぜひお気軽にご応募ください。まずは食堂にランチを食べにいかがですか?下記ボタンより、詳細ページがご覧いただけます。

詳しくはコチラ