業者さんが作業中どうしていたらいいの?主婦のお悩み解決!
事業のこと

気まずい時間の過ごし方?ハウスクリーニング中、何していたらいいの…私?|スマイキュア

こんにちは、ヨクナル編集部です。

みなさんは、電気・ガス・水道・ハウスクリーニング・リフォームなどおうちのメンテナンスに関する業者さんに依頼した時に、
作業中どうも落ち着かなかったという経験はありませんか?

先日、友人のママ達がワイワイしているのを聞いていたのですが、
「おうちに業者さんを呼ぶのは、まぁいいんだけどさ。作業してもらっている間、何してたらいいのかわからないのよね。」
「そうそう手持ち無沙汰よね」
「そわそわする…」
という会話がありました。

う〜ん、なるほど。

ハウスクリーニング業者に作業してもらっている間、何をしていればいいのかわからない…。

今回はそんな声におこたえするべく、実際にお客様のところへお伺いしているスマイキュアの作業スタッフにそのあたりを聞いてみました。

ハウスクリーニング中、お客様は何をされていますか?

「おうちに業者さんを呼ぶのは、まぁいいんだけどさ。作業してもらっている間、何してたらいいのかわからないのよね。」の疑問について、
スマイキュア ハウスクリーニングチームの太田さんに聞いてみました。月間平均100軒以上のお宅へお伺いして、エアコン分解洗浄をしている現場のプロフェッショナルです。

今日はよろしくお願いします。

はい。

ハウスクリーニング中は何をしていればいいですか?

「おうちに業者さんを呼ぶのは、まぁいいんだけどさ。作業してもらっている間、何してたらいいのかわからないのよね。」
みたいな話をたまに耳にするので、実際の現場の話を聞いてみたいと思いまして。

そうなんですね。わかりました。

まず、太田さんたちが作業をしている時って、お客様はどんな風に過ごしていらっしゃいますか?

そうですねぇ。私たちとしては「ゆっくりお過ごしください」ということを最初にお伝えするようにしています。

そうなんですね。

私たちが、お家にお邪魔しているわけですから(笑)
でも、ほんとうにいろいろなお客様がいらっしゃいますね。 エアコンクリーニングのやり方にご興味のあるお客様だったら、私たちの作業を始めから終わりまで、そばで見学されてたりしますよ。

ずーっと・・・。なんか緊張しますね。

(笑)まぁプロですので、その辺は(笑)

ちなみに一軒のお宅で、だいたいどのくらいの作業時間になるんですか?

そうですね。エアコンを1~2台クリーニングする場合でだいたい平均して60~90分くらいです。

ほぉほぉ。

作業の間、いろいろなお話をしながらの時もあります。
逆に、もう本当に自由に過ごされているというお客様が多いです。ソファーでくつろいでいたり、テレビを見ていたり、別室で過ごされる方とか、ちょっとそこまで外出…なんていう場合も。

僕は、どっちかと言ったらずーっと見ていちゃうタイプかもしれないです。

じーっと見てきそうですね…(笑)

あとは、いい機会だからと、一緒に大掃除をなさるお客様も少なくないですね。「ちょっとその洗剤、貸して」みたいな感じで。

あ〜、その発想はなかったですね!

 

ハウスクリニーニング中は、こうしていただいて大丈夫です!

じゃぁ本題ですけど、作業をしている間は、お客様にはどうしていただいたらいいと思いますか?

もう本当に、自由に、ゆっくりおくつろぎいただくのが一番です。普段と変わらない感じでお過ごしいただければ。
気がついたら、終わっていて、綺麗になっているみたいな。しっかり作業をしていますので、ご安心ください。もし確認させていただきたいことがあれば、声をかけさせていただきます。

わかりました!ありがとうございます。友人のママ友たちには、そう言っておきます。

 

結論。ごゆっくりお過ごしください。

ハウスクリーニング作業中はごゆっくりお過ごしください。

「おうちに業者さんを呼ぶのは、まぁいいんだけどさ。作業してもらっている間、何してたらいいのかわからないのよね。」の疑問について、
スマイキュアの作業スタッフ太田さんからお話を聞きました。

結論としては、「ごゆっくりお過ごしください」ということでした。
作業後はもちろんですが、作業中も快適にお過ごしいただけたら何よりのこと。

待ち時間が不安なお客様には、ちょっと「ヨクナル」こたえになりますように。

スマイキュアのエアコン分解洗浄

スマイキュアのエアコン分解洗浄に密着!

密着!エアコン分解洗浄!


スマイキュアのハウスクリーニングメニューの研修

スマイキュア技術研修

スマイキュア エアコン分解洗浄チームの技術研修をレポート!

コメントを残す

*