毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

ヨクナル2020!今年の記事を総振り返りスペシャル!|スマイキュア&ライブウェル

ライブウェルブログヨクナル2020まとめ

ヨクナルの2020年、今年を振り返ります!

ライブウェルブログヨクナル

2020年は、そろそろおしまいです!

ライブウェル株式会社の「事業に関すること」「スタッフに関すること」はもちろん、「レシピ」「衛生・健康」、その他「世の中のちょっと気になることをテーマにしたコラム」まで、
ヨクナル読者のみなさまの毎日が、ちょっと良くなる情報をお届けしたい。というコンセプトのもと、2020年今年も記事をアップしてきました。

今回は年内最後の更新ということで、
2020年のヨクナルをジャンル別に振り返ってみたいと思います。
見逃していたり、気になるヨクナル記事があったらぜひ、リンクから見てみてくださ〜い。

❶スマイキュアのお掃除はこうやっている!

スマイキュアの排水管高圧洗浄・エアコン分解洗浄について現場スタッフに取材したり、お掃除についてまとめた記事を書きました。

スマイキュアの排水管高圧洗浄

2020年最初の記事は、スマイキュアのお客様からもお問い合わせの多い、洗濯排水の排水口について。
トラップくんと、カズくんコンビが排水トラップを解説する漫画、「クネっているのねトラップくん」。洗濯の排水がうまく流れない…そんなときにどうしたらいいのか、日頃からのお手入れ方法などを漫画でご紹介しました。

 

洗濯機の排水トラップは?!

クネっているのねトラップくん

排水トラップがわかる!クネっているのねトラップくん

 

防臭キャップの役割や、交換方法などを解説した、「防臭キャップが外れてる?…シンクが臭い原因と対策」。
排水管高圧洗浄のスタッフが、現場でよくお客様からご質問いただく「におい」についてまとめたこの記事。
シンクからの下水の臭いに、困っている方が多いのでしょう、2020年の検索流入、閲覧数No.1記事となりました。

 

防臭キャップって何?

シンクの下から異臭がする

防臭キャップが外れてる?…シンクが臭い原因と対策

 

スマイキュアの排水管高圧洗浄を、もっと身近に感じていただきたくて、現場レポートや排水ますについてなどの記事を公開しました。
スマイキュアのチラシがポストに入った際にご用命いただけるように、これからも排水管高圧洗浄についてドンドンとお伝えしていきたいと思っています。

 

スマイキュアの排水管高圧洗浄レポート

突撃となりの排水管高圧洗浄

【排水管高圧洗浄レポート】突撃!となりの排水管高圧洗浄![東京編1]|スマイキュア

 

 

排水ますって、そもそも何?

排水マスとは何か

排水管高圧洗浄って何だ?❶今更聞ける、排水ます

 

スマイキュアのエアコン分解洗浄

2020年は、スマイキュア エアコン分解洗浄の現場スタッフに密着して、どういう作業をしているのか動画でご紹介することができました。
エアコンからドロドロ出てくる黒い水に、圧倒される取材チームでした。

 

エアコン分解洗浄、してますか?!

エアコンの上手な使い方もお教えします

密着!スマイキュア エアコン分解洗浄は、どうやっているのか?!

 

また、夏によくあるエアコンからの水漏れ問題。
スマイキュア にも多くお問い合わせをいただきます。なぜ夏のエアコンから水が漏れてくるのかを、検証しました。

 

エアコンから水がポタポタ…どうしたらいいの?!

夏のエアコン冷房は水漏れしがち

エアコン水漏れ原因と対策!ドレンホース?クーラー効きすぎ?

 

❷コロナ禍で意識が向いた衛生対策

2020年は、新型コロナウイルスがさまざまなところに影響をあたえた一年でした。
ヨクナルでも、新型コロナウイルスについて、厚生労働省の発表する情報をもとにまとめたり、

 

コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス、掃除の観点からの対策

新型コロナ予防を、厚生労働省発表の情報をもとに考える

 

手洗いを楽しく、正しくできるような動画を作ったりしました。

 

可愛く手洗いできるかな?

手洗い4

お子さんからのインフルエンザ予防!お花の泡ハンドソープで可愛く手洗い習慣★

 

手洗い実験、しました。

その手洗いは本当に洗えていますか?

洗い残しチェック!正しく手洗い、本当に洗えてる?

 

ダイキン工業株式会社さまの、換気に関するセミナーに参加し、
コロナ禍での上手な換気とエアコン活用について勉強したことを、クイズ形式でご紹介しました。
「エアコン換気博士度チェック」ヨクナル読者のみなさまは、何点でしたでしょうか?

 

あなたの換気博士度は?

ダイキンさんに教わる換気とエアコンのちょっとヨクナルお話

 

❸時事ネタ、コラム

時代が変われば、いろいろなことが変わりますが、
定番の節分にも変化が…という記事では、
昔と今で実はじわじわと変わってきている節分という風習を調べてみました。

 

節分をよく調べてみた

桃太郎が鬼ヶ島に行った目的は…|ライブウェル株式会社

「あれ?そうだっけ…」時代で変わる物語 ~節分&桃太郎編〜

 

いろいろなことが変わった中で、
2020年は、人を叱る立場になったぞ!という方もいらっしゃったかと思います。
「叱る」と「怒る」の違いについて、株式会社FCEトレーニング・カンパニーのビジネスセミナー「チームマネジメント術-叱る-」の内容からまとめました。
なるほど、と思うことが改めてたくさん。勉強になりました。

 

叱ってんの?怒ってんの?

そもそも叱るってどういうこと

あなたは叱る派?怒る派?上手に叱る6つのコツとは?

 

コロナ禍での変化を、チャンスに変える印刷会社さまにインタビューをさせていただきました。
捨てるはずの紙を、素敵な文房具に生まれ変わらせたのは、コロナ禍でピンチ!を感じたときの、発想の転換でした。

 

素敵なステーショナリーりんね。

りんねメモ帳

捨てる紙から生まれたデザイン文房具!「りんね」登場|山協印刷株式会社

 

ライブウェル株式会社の営業所のある街についても、記事を作りました。
東京営業所のある、祖師ヶ谷大蔵にあるウルトラマンマンホール蓋!
なんでこんなものがあるのでしょうか?
知る人ぞ知るコレクションアイテム「マンホールカード」にもなっている祖師谷のマンホールについて調べてみました。

 

祖師谷にはウルトラマンのマンホールがあるよ。

ウルトラマンのマンホールが、祖師谷大蔵に登場だ!

 

 

ウルトラマンホールカードでゅあ!。

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマンマンホールカードを手に入れた

祖師ヶ谷大蔵、ウルトラマンのマンホールカードをようやくゲット!

 

❹ライブウェルにまつわる人たち

企業向け出張リラクゼーション!あまちゃん先生

あまちゃん先生こと、天田ゆき菜先生にちょっとした時におせるツボや、ストレッチなどを教えていただく「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」。
2019年から連載の人気シリーズの最終回は、花粉症に効くツボでした。
あまだ先生が始められた、企業向けの出張リラクゼーション事業について来年はお話が伺えるといいなぁと思います。

 

花粉症にいい、ツボ!

花粉症のツボに鍼を打ちます!

覚えておきたい、花粉症の症状をやわらげる2つのツボとは?!

 

ストーリーのあるレシピ

社員食堂PecoPecoのスタッフかおりさんの香りと食のストーリーシリーズ「香りごはん」を3本リリースしました。
ヨクナル読者の皆さんも、美味しいものや楽しい食事の思い出と、その匂いがリンクして記憶に残っている…そんな体験をお持ちではないでしょうか。

 

初かつおとセロリのサラダ

鰹のタタキとセロリのサラダ 香りがたちます

香りごはん|初かつおとセロリのサラダ

 

 

おむすび

おいしいおにぎり

香りごはん|おむすび love

 

 

ミルキーバタースカッチ

ミルキーバタースカッチ

香りごはん|ミルキーバタースカッチ

 

食堂スタッフは、映画監督!

ライブウェルの社員食堂PecoPecoで働くスタッフの、業務以外の活動にフューチャーしました。

 

映画祭で賞もとる!

8月2日の約束~75年目の真実、審査員特別賞受賞

えっ?何足のワラジ?子育てをしながら映画監督!!

 

2020年もヨクナルをご覧いただきありがとうございました!

2020年もヨクナルをご覧いただき、ありがとうございました。
2021年も、みなさまの毎日が「ちょっと」ヨクナルような情報をお届けできるよう、
編集部一同、アンテナをビンビンに記事を作成していきたいと思っています。

ぜひ、2021年も変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願いいたします。