毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

ヨクナル2020!今年の記事を総振り返りスペシャル!|スマイキュア&ライブウェル

ライブウェルブログヨクナル2020まとめ

ヨクナルの2020年、今年を振り返ります!

ライブウェルブログヨクナル

2020年は、そろそろおしまいです!

ライブウェル株式会社の「事業に関すること」「スタッフに関すること」はもちろん、「レシピ」「衛生・健康」、その他「世の中のちょっと気になることをテーマにしたコラム」まで、
ヨクナル読者のみなさまの毎日が、ちょっと良くなる情報をお届けしたい。というコンセプトのもと、2020年今年も記事をアップしてきました。

今回は年内最後の更新ということで、
2020年のヨクナルをジャンル別に振り返ってみたいと思います。
見逃していたり、気になるヨクナル記事があったらぜひ、リンクから見てみてくださ〜い。

❶スマイキュアのお掃除はこうやっている!

スマイキュアの排水管高圧洗浄・エアコン分解洗浄について現場スタッフに取材したり、お掃除についてまとめた記事を書きました。

スマイキュアの排水管高圧洗浄

2020年最初の記事は、スマイキュアのお客様からもお問い合わせの多い、洗濯排水の排水口について。
トラップくんと、カズくんコンビが排水トラップを解説する漫画、「クネっているのねトラップくん」。洗濯の排水がうまく流れない…そんなときにどうしたらいいのか、日頃からのお手入れ方法などを漫画でご紹介しました。

 


 

防臭キャップの役割や、交換方法などを解説した、「防臭キャップが外れてる?…シンクが臭い原因と対策」。
排水管高圧洗浄のスタッフが、現場でよくお客様からご質問いただく「におい」についてまとめたこの記事。
シンクからの下水の臭いに、困っている方が多いのでしょう、2020年の検索流入、閲覧数No.1記事となりました。

 


 

スマイキュアの排水管高圧洗浄を、もっと身近に感じていただきたくて、現場レポートや排水ますについてなどの記事を公開しました。
スマイキュアのチラシがポストに入った際にご用命いただけるように、これからも排水管高圧洗浄についてドンドンとお伝えしていきたいと思っています。

 


 

スマイキュアのエアコン分解洗浄

2020年は、スマイキュア エアコン分解洗浄の現場スタッフに密着して、どういう作業をしているのか動画でご紹介することができました。
エアコンからドロドロ出てくる黒い水に、圧倒される取材チームでした。

 


 

また、夏によくあるエアコンからの水漏れ問題。
スマイキュア にも多くお問い合わせをいただきます。なぜ夏のエアコンから水が漏れてくるのかを、検証しました。

 


 

❷コロナ禍で意識が向いた衛生対策

2020年は、新型コロナウイルスがさまざまなところに影響をあたえた一年でした。
ヨクナルでも、新型コロナウイルスについて、厚生労働省の発表する情報をもとにまとめたり、

 


 

手洗いを楽しく、正しくできるような動画を作ったりしました。

 


 

ダイキン工業株式会社さまの、換気に関するセミナーに参加し、
コロナ禍での上手な換気とエアコン活用について勉強したことを、クイズ形式でご紹介しました。
「エアコン換気博士度チェック」ヨクナル読者のみなさまは、何点でしたでしょうか?


 

❸時事ネタ、コラム

時代が変われば、いろいろなことが変わりますが、
定番の節分にも変化が…という記事では、
昔と今で実はじわじわと変わってきている節分という風習を調べてみました。
 


 

いろいろなことが変わった中で、
2020年は、人を叱る立場になったぞ!という方もいらっしゃったかと思います。
「叱る」と「怒る」の違いについて、株式会社FCEトレーニング・カンパニーのビジネスセミナー「チームマネジメント術-叱る-」の内容からまとめました。
なるほど、と思うことが改めてたくさん。勉強になりました。

 


 

コロナ禍での変化を、チャンスに変える印刷会社さまにインタビューをさせていただきました。
捨てるはずの紙を、素敵な文房具に生まれ変わらせたのは、コロナ禍でピンチ!を感じたときの、発想の転換でした。

 


 

ライブウェル株式会社の営業所のある街についても、記事を作りました。
東京営業所のある、祖師ヶ谷大蔵にあるウルトラマンマンホール蓋!
なんでこんなものがあるのでしょうか?
知る人ぞ知るコレクションアイテム「マンホールカード」にもなっている祖師谷のマンホールについて調べてみました。

 

 

❹ライブウェルにまつわる人たち

企業向け出張リラクゼーション!あまちゃん先生

あまちゃん先生こと、天田ゆき菜先生にちょっとした時におせるツボや、ストレッチなどを教えていただく「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」。
2019年から連載の人気シリーズの最終回は、花粉症に効くツボでした。
あまだ先生が始められた、企業向けの出張リラクゼーション事業について来年はお話が伺えるといいなぁと思います。

 

 

ストーリーのあるレシピ

社員食堂PecoPecoのスタッフかおりさんの香りと食のストーリーシリーズ「香りごはん」を3本リリースしました。
ヨクナル読者の皆さんも、美味しいものや楽しい食事の思い出と、その匂いがリンクして記憶に残っている…そんな体験をお持ちではないでしょうか。

 

 

食堂スタッフは、映画監督!

ライブウェルの社員食堂PecoPecoで働くスタッフの、業務以外の活動にフューチャーしました。

 

2020年もヨクナルをご覧いただきありがとうございました!

2020年もヨクナルをご覧いただき、ありがとうございました。
2021年も、みなさまの毎日が「ちょっと」ヨクナルような情報をお届けできるよう、
編集部一同、アンテナをビンビンに記事を作成していきたいと思っています。

ぜひ、2021年も変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願いいたします。