スマイキュア
お知らせ

ヨクナル2019!一番読まれたのはこれだ!|スマイキュア&ライブウェル

ヨクナルの2019年、44本の記事を振り返ります!

ヨクナル編集部です。

2018年12月にライブウェル株式会社の公式ブログとしてスタートした、「ヨクナル」は、おかげさまで2019年12月で1周年を迎えることができました。

ライブウェル株式会社の「事業に関すること」「スタッフに関すること」はもちろん、「レシピ」「リラックス」、その他「世の中のちょっと気になることをテーマにしたコラム」まで、
見ていただく方の毎日が、ちょっと良くなる情報をお届けしたい。というコンセプトのもと、2019年は44本の記事をアップしました。

今回は年内最後の更新ということで、
そんな2019年のヨクナルを振り返ってみたいと思います。
記事のジャンル別でご紹介していきますので、見逃していたり、気になるヨクナル記事があったらぜひ、リンクから見に行ってみてくださいね。

排水管高圧洗浄に関する記事

排水トラップ漫画 クネっているのねトラップくん

ライブウェル株式会社が展開する、地域と期間を限定した巡回型サービス「スマイキュア」は排水管高圧洗浄のサービスをご提供しています。
私たちの生活排水をお家の外の下水道管まで流してくる排水管は、
毎日の生活の中で、油や食べかす、髪の毛や皮脂で汚れていきます。

ただ、普段から汚れを目にして意識するような箇所ではないので、
そもそも洗浄したほうがいいの?とか、メンテナンスはどうするの?なんか怪しいんじゃないの?なんていうキーワードをインターネットでよく見かけていました…。

そんなみなさんの不安を少しでも解消したい…ということで、
排水管や排水トラップのことを紹介する漫画、クネっているのねトラップくんを公開しました。

排水トラップ漫画 一コマ
排水トラップがわかるニッチな漫画 クネっているのねトラップくん シリーズ。

洗面所や、キッチンやお風呂などに取り付けられている「排水トラップ」。
これって必要なの?どういう役割があるの?どうやって洗うの?って実はよく知らなかったりしますよね。
カズくん・トラップくんコンビが、それぞれの排水口をわかりやすく解説する漫画シリーズです。

「これを見てから、トラップを綺麗にするようになった…」という感想を多くいただきました。
私もワントラップの掃除をこまめにするようになりました。

トラップくんはぜひ1話からどうぞ

クネっているのねトラップ君 第一話

排水トラップがわかる!クネっているのねトラップくん

戸建必見!排水管高圧洗浄したらこんなモノ出てきました

排水管高圧洗浄をすると、様々なものが汚れと一緒に出てきます。
みなさんが知らず知らずに排水口に落としてしまうアレコレを、現場のクリーンスタッフから教えてもらい、動画にして4月にアップしました。

排水管洗浄したら大きな木の根っこが出てきました
こんなに大きい木の根っこが詰まっている場合も…。

おもちゃやコインなど、うっかり流してしまったものが排水管に留まって、
それを原因に他の汚れが堆積していき…ということがあるようです。
みなさまは今年、どんなものをうっかり排水口に落としましたか?

排水管には一体何が…

排水管に潜むモノたち

戸建必見!排水管高圧洗浄したらこんなモノ出てきました

エアコン分解洗浄に関する記事

エアコン掃除のプロが教える、エアコンのメンテナンスの小ネタ?!

ライブウェル株式会社が展開する、地域と期間を限定した巡回型サービス「スマイキュア」では、
年間30,000台以上のエアコンを分解洗浄しています。

毎日毎日エアコンを扱うプロスタッフが、エアコンを綺麗に使う方法や、オススメのメンテナンス方法をご紹介する記事を公開しました。

そもそもどうしてカビちゃうの?から解説!

エアコンをカビさせないエアコン使用法!

エアコン臭対策!3stepでカビ雑菌を防ぐエアコン使用法!


室外機って実は、とっても大事!!

室外機のメンテナンスしていますか?

意外と知らない?室外機のメンテナンス術

そもそもエアコンてどうやって冷えてるの?を知ると、メンテナンスは、どこをどうしなきゃいけないかわかってくるという記事になりました。
2020年も、もっとプロの小ネタをご紹介したいと思っています。

2019年、最新エアコンのアレコレ

日々進化して、機能が増えていく家電製品。エアコンも例外ではありませんね。
スマイキュアのお客様からもお問い合わせの多い、お掃除機能付きエアコンって何?というお話から、
各メーカー最新エアコンの、驚きの最新機能をご紹介しました。

凍らせたり、ホコリを破壊したり…

お掃除機能付きエアコンのお掃除機能とは一体どう言うことでしょうか?解説します。

お掃除機能付きエアコンを見極める、3つのポイントとは…!

お掃除機能付きは、一般的にはフィルターのホコリを取る機能なのですが、
意外と、自分の家のエアコンがお掃除付きなのか普通のエアコンなのかわからないよ…。という声が多かったのが印象的でした。

スマイキュアスタッフに関する記事

個性豊かなスタッフが登場?!

スマイキュアの個性豊かなスタッフにスポットを当てた記事も公開しました。

コールセンター業務
コールセンタースタッフ。

インタビューに答える洗浄男子
排水管高圧洗浄スタッフ。

ギターソロ|ヨクナル
排水管高圧洗浄スタッフ。

歌い上げる、風呂場〜とジョンソン
謎のブルースマン。

スマイキュアとお客様との最初の接点である、コールセンタースタッフの仕事のやりがいや、

お客様とスマイキュアの最初の接点です

受話器の向こう側 届け私のカンタービレな人生!

受話器の向こう側、とどけ!わたしのカンタービレな人生

排水管高圧洗浄スタッフの仕事術、

お掃除マニア!

高圧洗浄男子

お掃除マニア現る!実は僕、シャイなんです。

仕事とプライベートの両立法、

仕事もしっかり、プライベートもしっかり

2枚目の名刺!仕事とプライベートの両立術|ヨクナル

仕事とプライベート、大江さんに聞くどっちも100%楽しむ方法!

風呂掃除の嘆きをブルースで歌ってもらったりもしました。

お風呂場ブルース

お風呂場ブルース 風呂場〜とジョンソン

謎のブルースマンが歌う、お風呂掃除は明日しようぜ

お客様の立場だと、注文したのはいいけれど、いったいどういう人がやってくるの…?という不安があるかと思います。
スタッフの紹介記事を作ることで、そういったお客様の不安を少しでも和らげていけたらいいなと思います。

お風呂場ブルースの画像は、伝説のブルースマン「ロバートジョンソン」のレコードジャケットのオマージュなのですが、
ある時から、Google画像検索で「ブルースマン」と検索をすると、伝説のブルースマンたちの画像に混ざって上位に出てくるようになり、
元ネタロバートジョンソンと、スマイキュアの風呂場〜とジョンソンが並んで表示されるという、
なんともいえないインターネットの奇跡に感動しました。

コラム系の記事

毎日の暮らしで、気になるトピックスを探してノンジャンルで書いた記事がコラムのカテゴリーです。

2万歩 歩くってどういうことだろう?
カビってそもそもなんだろう?
自分と合わない人とはどうやって付き合ったらいいだろう?
マニアックな収集グッズがあるって?
最近の子のお小遣い事情って?

など、色々なジャンルを調べて、2019年は、11本ご紹介しました。

11本ノンジャンル!

ヨクナルアイコン

ライブウェル コラム

会話の小ネタに、ぜひお使いください。

お出かけ系の記事

ヨクナルの取材を快く受け入れていただいた、企業様の施設や公共の見学施設を記事にさせていただきました。

東京の下水道はこうなっている

大小2種類のドロップシャフト
地下30mの世界に潜入…

東京台東区蔵前にある、現役の下水道管に入って見学できる施設、蔵前水の館への取材では、
実際に使われている下水道管(浅草橋幹線)がある地下30mまで階段で降りて行きながら、下水道管の歴史や仕組み、これからの取り組みなどをスタッフの水環境案内人の方にお話いただきました。

排水管高圧洗浄でお客様にお伝えしている大切なことと、下水道管を長く綺麗に使うために必要なことの共通点をたくさん見つけることができるよい機会となりました。

現役の下水道管に入れるのは23区ではここだけ!

蔵前水の館で下水道管について調べよう

蔵前水の館 でふか〜く探検!下水道の世界!

ダイキン工業ショールーム「フーハ東京」に見にいく最新エアコン!

フーハ東京|エントランス
スマイキュアスタッフと行きました。

西新宿にある、ダイキン工業株式会社様のショールーム「フーハ東京」で、最新エアコンを体験。
スマイキュアのエアコン分解洗浄スタッフも同行し、ダイキンのご担当者様と「エアコン話」で盛り上がりました。

最新エアコンを体感するならフーハ東京!

フーハ東京に見に行く最新エアコンのあれこれ|ライブウェル株式会社ヨクナル

フーハ東京に見に行く「最新エアコンのアレこれ」

レシピ系の記事

本格ミートソースパスタ レシピ
本格ミートソース。


台湾の家庭料理 ルーローハン。

ライブウェル株式会社では、社員食堂PecoPecoを運営していますが、
その秘伝のレシピをヨクナルでもいくつかご紹介しました。
「作ってみた!」「次はこのレシピを〜!」というご感想もいただいているので、2020年も定期的にアップしたいコンテンツの一つです。

本格ミートソース

本格的なミートソースレシピです

オリジナルレシピ動画おうちで簡単。本格ミートソース

【2分でわかる!】おうちで本格ミートソース

ルーローハンをご自宅で

台湾家庭料理のド定番

魯肉飯(ルーローハン)台湾のローカルフード|オリジナルレシピ大公開!

ルーローハン|作って美味しい台湾料理のマル秘レシピ!

あまちゃん先生シリーズ

あまちゃん先生こと、鍼灸セラピストの天田ゆき菜先生に、日常のちょっとした悩みに効くツボやストレッチ、リラックス法など、心も体もちょっとヨクナルポイントをご紹介いただくこのシリーズは、4月から毎月の連載となり、2019年は9回更新!
いろいろなツボや、ストレッチを、イラストや不思議なイントネーションのアニメーションでご紹介する、ヨクナルの人気コンテンツです。

アニメがちょっと変です

天田ゆき菜のピンポイントリラックス

あまちゃん先生のピンポイントリラックス

あまちゃん先生には、定期的にライブウェル東京営業所にお越しいただきスタッフへ施術もしていただいています。

決定版!2019年 アクセスランキングベスト3!

ここまで今年の記事を振り返ってきましたが…。
では、
お待たせしました!

色々な記事があった中で、今年人気の上位3記事を発表します!

第3位:
気まずい時間の過ごし方?ハウスクリーニング中、何していたらいいの…私?

業者さんが作業中どうしていたらいいの?主婦のお悩み解決!

第3位は、ご自宅にハウスクリーニングなどの業者を呼んだとき、作業中何をしていたらいいんだろう?という疑問にお答えする企画、「気まずい時間の過ごし方?ハウスクリーニング中、何していたらいいの…私?」です。

反響の大きさから、実際そういう不安をお持ちのお客様がたくさんいらっしゃるのだと思いました。
スマイキュアエアコン分解洗浄スタッフが、実際の事例を交えて疑問にお答えしました。

手持ち無沙汰というか、落ち着かないというか

業者さんが作業中どうしていたらいいの?主婦のお悩み解決!

気まずい時間の過ごし方?ハウスクリーニング中、何していたらいいの…私?

第2位:
クネっているのね トラップくん 第二話

クネっているのねトラップ君 第二話 ワントラップ編

第2位は、排水トラップがよくわかるニッチな漫画、「クネっているのねトラップくん」第二話です。

第二話では、キッチンの排水トラップにスポットを当て、ワントラップの仕組みを漫画で解説。
この記事を見て、ワントラップのお手入れを定期的にやるようになったという感想をけっこういただきました。

トラップくんシリーズ

クネっているのねトラップ君 第二話 ワントラップ編

排水トラップがわかる!|クネっているのねトラップ君❷

第1位:
2万歩を3つの視点から考察する!|ライブウェルのすうじ【第1回】

ライブウェル の数字第一回

第1位は、ライブウェルにまつわる数字を紐解くシリーズ「ライブウェルの数字」の第1回。ポスティングチームの「2万歩」という数字を色々な角度から考察した、「2万歩を3つの視点から考察する!|ライブウェルのすうじ【第1回】」です。

2万歩歩いた時の、距離・消費カロリーはもちろん、2万歩に関する「人に言いたくなる雑学」満載の記事になっています。
人に言いたくなる小ネタ。ぜひお楽しみください。

なるほど2万歩ってこうなんだ。

ライブウェル の数字第一回

2万歩を3つの視点から考察する!|ライブウェルのすうじ【第1回】

2020年もヨクナルをよろしくお願いします

いかがでしたでしょうか。

ヨクナル編集部では、これからも「毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい。 のコンセプトのもと、
みなさまの毎日がちょっとヨクナルような情報を探していきます。
今後とも、「ライブウェルblogヨクナル」を、よろしくお願いします!