毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

戸建必見!排水管の奥にはこんなモノが…|排水管高圧洗浄スマイキュア

排水管に潜むモノたち

こんにちわ。ライブウェルblog「ヨクナル」編集部です。

唐突ですが、
みなさんは、排水口にうっかりモノを流してしまった〜!!…なんて経験ありますか?

大事にしていたイヤリングを流しちゃった…とか、
落としたものを取ろうとした箸を、またうっかりとか…。

今回は、
普段排水管高圧洗浄のサービスを担当しているスタッフに聞いた、
「排水管高圧洗浄したら、こんなものが出てきました!」を、あれこれをご紹介します。
さて、何が引っかかっていたのかな〜。

排水管高圧洗浄したらこんなモノ出てきました
―暗闇に潜むモノたち―

スマイキュア スタッフに聞いた、実際に高圧洗浄中に出てきたモノたちを、
動画でまとめてみました。まずはご覧ください。

▶︎クリックで再生されます。(注:音が出ます)

排水管に異物があるとどうなるのか?

いかがでしたでしょうか。
流してしまって悲しいものもあれば、ひょっとしたら気がつかないうちに…なんていうようなものもありましたね。

みなさんも、動画に出てきたようなものを「ついうっかり」排水口に流してしまった経験はありませんか?

排水管の奥の方は肉眼で見ることがなかなか難しいので、どうなっているのか知るのは難しいですよね。
では、
今回の記事で紹介したようなモノが、排水管内に放置されていると一体どういうことになるのでしょうか。

わたしたちが生活している中で排水管には脂や髪の毛、食事のカスなどが流れていきます。

排水管の中に異物が放置してあるとどうでしょう?

流れていくはずだった生活排水内のゴミが異物にからまり時間をかけて堆積していくことで、
結果的に排水管内の水の通り道を邪魔することになり、流れを悪くする原因を作ってしまいます。
これがゆくゆく排水管の詰まりの原因に…ということが予想されますね。

排水管高圧洗浄したらこんなモノ出てきました
―番外編―

排水管高圧洗浄したら大きな木の根っこが出てきました
この記事を書いている時、あるスタッフから
「こんな根っこが挟まってました!!」と画像が送られてきました。
排水枡(マス)と排水枡の間の配管に入り込んでいた、150cm超えの木の根っこです!
無事に除去して、写真を送ってきてくれました。
うわぁ、すごい…。

排水管高圧洗浄はいわばおうちの健康診断です。

いかがでしたでしょうか。今回はスマイキュア排水管高圧洗浄スタッフに聞いた、
「高圧洗浄したら出てきたもの」をご紹介しました。

色々なものが入り込んでいる(かもしれない)排水管。
排水管高圧洗浄は、いわばお家の健康診断です。

ぜひ機会があれば一度、排水管の高圧洗浄をご利用ください。

スマイキュアの排水管高圧洗浄レポートは以下の記事でご紹介しています。
 

排水管がヨクナルことで、みなさんの毎日がちょっと気持ち良いものなりますように。