排水マスとは何か
事業のこと

排水管高圧洗浄って何だ?❶今更聞ける、排水ます|スマイキュア

排水管の高圧洗浄?

ライブウェル株式会社が展開するスマイキュアでは、
地域と期間を限定した巡回型サービスで、戸建ての排水管高圧洗浄とエアコン分解洗浄を中心としたハウスクリーニングをお客様にご提供しています。

排水管高圧洗浄のチラシをご覧になられたお客様におかれましては、
そもそも、
排水管の高圧洗浄って何?1ヶ所三千円ってどういうこと?怪しいんじゃないの?

と思われて、検索などをされるのではないかと思います…。

排水ますってなんでしょう?

排水ますから高圧洗浄

スマイキュアの排水管高圧洗浄では、宅地内の「枡」のフタを開けて高圧洗浄のホースを入れる屋外作業と、
キッチンや洗面台など宅内から薬剤やポンプを使って行う作業があります。

・・・?!

「枡」と簡単に言ってしまいましたが…これは、「排水ます」のことです。
この「排水ます」というのはそもそも何でしょう。

今回は、まずこの「排水ます」についてまとめてみました。
この記事を読み終える頃には、
「あぁ、はいはい。排水ますね。」というところまで、
みなさんの雑学心が満たせたらいいな〜と思います!

これが排水ますです

塩ビ排水ますとコンクリートます

これが排水ますです。
「…なんだ、これか」…とここで離脱しないで、もう少しお付き合いください…。

どこにあるの?

排水ますの設置図

宅地内の排水管のスタート、ゴール、交わるところ、曲がるところなどに設置してあります。
物置やエアコンの室外機、植木鉢などの下敷きになっていたり、土に埋まっていたりするとどこにあるのか一見わからないこともありますが、上記のように家の周りに点在しています。

何に使うの?

生活排水は排水管を通って、公共の下水道まで流れていきますが、
排水マスが途中にあることで、流れてくる汚れやゴミを分離する役割があります。

また排水マスは、排水設備の点検や掃除など、維持管理をするうえでとても重要です。
これがもしなかったときのことを考えてみてください。

排水マスがなかったらどこから点検すればいいの

排水管が詰まるなど、もし何かがあったら、土に埋まっている排水管を掘り起こし、
どこが詰まっているのか、排水管に穴を開けて点検などをしなくてはいけないですよね?
それはそれはおおごとです。
あってよかった排水ます
排水マスがあれば、高圧洗浄をするにしてもつまりを解消するにしても、
要所要所からのメンテナンスができるというわけです。

地味ですがいい仕事をしています。

何でできてるの?

材質は、コンクリートや塩ビ(塩化ビニル)などです。
排水マスの蓋は、鋳鉄製、コンクリート、プラスチック製など強度のあるもの。
汚水マスのふたは、臭気が漏れないようにしっかり密閉型になっていて、雨水が入らないような構造です。

以前はコンクリート製のものがほとんどでしたが、経年による劣化などで壊れたりするために、今では塩ビ製のものが主流になっています。

誰のものなの?

排水ますなどの排水設備は、その土地の所有者や管理者が自分のお金で敷地内に設置します。

ということは戸建ての場合、
外壁や屋根、システムキッチンや窓ガラス、エアコンなんかと一緒で、自分の所有物です。
ですので、詰まったり壊れたりしたら自分でお金を払って直さなくてはいけません。

マンションなどの集合住宅に住んでいると、年に一回程度「排水管高圧洗浄」があるかと思います。
あれは共用の排水管を詰まらせないために、集合住宅の管理者・所有者が業者に依頼しているんですね。

では、敷地の外にある側溝やマンホールなどはどうでしょう。
公共の下水道は、地方公共団体が公費で公道などに設置するものなので、
宅地の外にあるマンホールや側溝、公共ますはみんなのものです。

放っておくと汚れます

汚れた排水ます

排水管は、キッチンや洗面所などから出る生活排水の通り道です。

水と一緒に流れる脂分やゴミがだんだんと堆積して、上の写真のように汚れていきます。
植物の根が入り込んだりすることもあるようです。
それらが原因で詰まってしまうということが起きますので、たまに排水ますのチェックをしてみるといいですね。

排水ます、わかりますたか?

いかがでしたでしょうか。

今回は「いまさら聞ける!排水管高圧洗浄って何だ?」と題して、まずは、排水ますについてまとめました。
ご自宅の排水ますを見たことがない。
なんて方は、
どこにあるかなぁ〜と、探してチェックしてみると新たな発見があるかもしれません。

次回もお楽しみに。

コメントを残す

*