毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

ウォーキングの距離&カロリー計算機!1万歩って何キロ?何カロリー?!ライブウェルのすうじ【付録】

歩いた歩数から距離と消費カロリーを計算できる

距離がわかーる!何歩で何キロ計算機

    身長は?cm

    歩数は何歩ですか?

    歩いた距離は↓km

    カロリーがわかーる!ウォーキングのカロリー計算機

      歩くスピードは?[select_custom select_custom-531 "2.0|家の中を移動するくらいの歩き" "3.0|犬と散歩くらいの歩き" "3.5|ほどほどの速さの歩き" "4.3|運動目的の速めの歩き" "6.5|競歩くらいの歩き" "7.0|ジョギング"]

      運動時間は?

      あなたの体重は?kg

      消費カロリー[calculated calculated-727 "Math.round(select_custom-531*(tel-221/60)*tel-222*1.05)"]kcal

      距離と、消費カロリー計算の解説

      一応計算機の解説をしておきたいと思います。

      まず距離に関して

      歩幅(cm)×歩数=距離

      で計算しています。歩幅の計算式は、歩数計・活動量計の製造販売メーカーOMRON(オムロン)様のホームページから引用させていただきました。

      歩幅の目安は「身長×0.45」です。
      正確な歩幅を知るには、10歩歩いた合計距離を歩数(10歩)で割ります。
      歩幅は「つま先からつま先までの長さ」です。

      【引用元】
      オムロン公式ホームページ「歩幅の目安を教えてください」
      https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

      ですので歩幅の目安は、

      身長(cm)×0.45=歩幅(cm)

       

      としています。

      次に消費カロリー

      消費カロリーは、

      METs×運動時間(h)×体重(kg)×1.05=消費カロリー(kcal)

      で計算しています。

      METsって一体なに?という方もいらっしゃるかと思いますが、
      これは安静にしている時を1としたときと比較して、それぞれの運動が何倍のエネルギーを消費するかその強さを数字で表したものです。

      メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。
      安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。
      歩く・軽い筋トレをする・掃除機をかける・洗車する・子供と遊ぶ(中強度)などは3~3.5メッツ程度、やや速歩・ゴルフ(ラウンド)・通勤で自転車に乗る・階段をゆっくり上るなどは4~4.3メッツ程度、ゆっくりとしたジョギングなどは6メッツ、エアロビクスなどは7.3メッツ、ランニング・クロールで泳ぐ・重い荷物を運搬するなどは8~8.3メッツといったように、様々な活動の強度がすでに明らかになっています。

      【引用元】澤田 亨先生ご執筆「メッツMETs(めっつ)」 【掲載元】e-ヘルスネット 【運営元】厚生労働省 【最終更新日】2019年7月30日

      距離と消費カロリーお役に立てたら嬉しいです。

      ライブウェルに関わる数字について考えるシリーズ「ライブウェルのすうじ」。

      今回は、特別編として、
      第一回2万歩を3つの視点から考察する(ポスティングチーム編)の付録企画!

      あなたの歩いた距離が一目でわかる「距離計算機」と、
      あなたのそのウォーキングでの消費カロリーがわかっちゃう「ウォーキングカロリー計算機」をご用意しました!

      1万歩や2万歩なんて当たり前!
      毎日の運動として、ウォーキングやジョギングを楽しんでいるわよ〜と言う方はもちろん、

      これから運動を始めようかな?
      …でもその前に、
      どのくらいカロリーを消費できるのか知りたいな?
      と調べている方も、ぜひ使ってみてくださいね。

      気候が良くなってきたので、寒い間に蓄えた脂肪ちゃんを燃やすぞー!という方も多いかと思いますが、
      これから熱くなりますので、くれぐれも熱中症などにはご注意ください。

      ぜひ、楽しく運動して、美味しいものをいっぱい食べたいものです。

      距離やカロリーを計算して可視化すると意外と気づきがあるかもしれません。
      あと、計算結果は、あくまで目安としてお楽しみいただければと思います。

      みなさんの運動時間が、ちょっとヨクナルといいですね。

      2万歩の雑学は以下の記事がおすすめです↓

       

      2万歩を距離・時間・カロリーなどから考察!

      2万歩歩くと何が起こる?ライブウェル株式会社

      2万歩を3つの視点から考察する!|ライブウェルのすうじ【第1回】