歩いた歩数から距離と消費カロリーを計算できる
衛生・健康

ウォーキングの距離&カロリー計算機!1万歩って何キロ?何カロリー?!ライブウェルのすうじ【付録】

距離がわかーる!何歩で何キロ計算機

身長は? cm

歩数は何歩ですか?

歩いた距離は↓ km

カロリーがわかーる!ウォーキングのカロリー計算機

歩くスピードは?

運動時間は?

あなたの体重は? kg

消費カロリー kcal

距離と、消費カロリー計算の解説

一応計算機の解説をしておきたいと思います。

まず距離に関して

歩幅(cm)×歩数=距離

で計算しています。歩幅の計算式は、歩数計・活動量計の製造販売メーカーOMRON(オムロン)様のホームページから引用させていただきました。

歩幅の目安は「身長×0.45」です。
正確な歩幅を知るには、10歩歩いた合計距離を歩数(10歩)で割ります。
歩幅は「つま先からつま先までの長さ」です。

【引用元】
オムロン公式ホームページ「歩幅の目安を教えてください」
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

ですので歩幅の目安は、

身長(cm)×0.45=歩幅(cm)

としています。

次に消費カロリー

消費カロリーは、

METs×運動時間(h)×体重(kg)×1.05=消費カロリー(kcal)

で計算しています。

METsって一体なに?という方もいらっしゃるかと思いますが、
これは安静にしている時を1としたときと比較して、それぞれの運動が何倍のエネルギーを消費するかその強さを数字で表したものです。

メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。
安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。
歩く・軽い筋トレをする・掃除機をかける・洗車する・子供と遊ぶ(中強度)などは3~3.5メッツ程度、やや速歩・ゴルフ(ラウンド)・通勤で自転車に乗る・階段をゆっくり上るなどは4~4.3メッツ程度、ゆっくりとしたジョギングなどは6メッツ、エアロビクスなどは7.3メッツ、ランニング・クロールで泳ぐ・重い荷物を運搬するなどは8~8.3メッツといったように、様々な活動の強度がすでに明らかになっています。

【引用元】澤田 亨先生ご執筆「メッツMETs(めっつ)」 【掲載元】e-ヘルスネット 【運営元】厚生労働省 【最終更新日】2019年7月30日

距離と消費カロリーお役に立てたら嬉しいです。

ライブウェルに関わる数字について考えるシリーズ「ライブウェルのすうじ」。

今回は、特別編として、
第一回2万歩を3つの視点から考察する(ポスティングチーム編)の付録企画!

あなたの歩いた距離が一目でわかる「距離計算機」と、
あなたのそのウォーキングでの消費カロリーがわかっちゃう「ウォーキングカロリー計算機」をご用意しました!

1万歩や2万歩なんて当たり前!
毎日の運動として、ウォーキングやジョギングを楽しんでいるわよ〜と言う方はもちろん、

これから運動を始めようかな?
…でもその前に、
どのくらいカロリーを消費できるのか知りたいな?
と調べている方も、ぜひ使ってみてくださいね。

気候が良くなってきたので、寒い間に蓄えた脂肪ちゃんを燃やすぞー!という方も多いかと思いますが、
これから熱くなりますので、くれぐれも熱中症などにはご注意ください。

ぜひ、楽しく運動して、美味しいものをいっぱい食べたいものです。

距離やカロリーを計算して可視化すると意外と気づきがあるかもしれません。
あと、計算結果は、あくまで目安としてお楽しみいただければと思います。

みなさんの運動時間が、ちょっとヨクナルといいですね。

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