毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

巡回サービスって!!??怪しいチラシの疑問にマルっとお答えします!

スマイキュア|怪しいチラシ(と言われている)の疑問に迫る
誰かさん
このチラシ、怪しい!!
誰か
詐欺会社!!
誰か
どうせ、嘘だろう?!

こんな声を、私たちもよく耳にします!

今回はそんな風に思われているみなさまの疑問に全てお答えします!

スマイキュアチラシの疑問にお答えします

この記事を読み終わる頃には、どうしてあのチラシなのか、
おわかりいただけると良いなぁと思います。

まずは…
このチラシの歴史から、お話をはじめていきましょう!

【疑問❶】スマイキュアの成り立ちと、チラシの変歴

スマイキュアって何?

フレッツ光受付センター

もともとは、
『フレッツ光受付センター』として、
2008年頃から
集合住宅を中心にインターネットサービスの募集チラシとして
現在のようなポスティングを行なっていました。

フレッツ光受付時代

現在の詳細は定かではありませんが、
当時は、実際にNTTがキャンペーン期間(2か月無料等)を区切っていたために、
チラシに締め切り日の記載をしていました。
※実際は、毎回延長していたものの、時々2か月無料が1か月になったりと変更があったと記憶しています。

ホームエクスプレス排水管高圧洗浄

2011年の東日本大震災によるNTTの営業自粛と、
スマートフォン(iPhoneなど)の普及に伴う固定インターネット需要低下の為、

ボランタリーチェーン『ホームエクスプレス』の屋号、旧社名 有限会社ジェイスタイルという社名で、
新サービス『排水管高圧洗浄巡回サービス』を開始しました。

ホームエクスプレス時代

当時のサービスエリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉でした。

社名変更・屋号変更に伴い…

2015年頃、サービスエリアを東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪に拡大。

2017年には、社名をライブウェル株式会社に変更して、
ハウスクリーニング事業を開始しました。

社名変更屋号変更

独自の事業拡大戦略によりホームエクスプレスチェーン脱退

2019年、令和の始まりとともに、
新ブランド『スマイキュア』を開始。

ライブウェルチラシ

サービスエリアを
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山・広島・福岡
に拡大しました。

2023年、
一部地域での模倣業者との差別化
テストマーケティングのため、
新しいデザインのチラシを配布開始し、

スマイキュア新チラシ

現在に、いたります。

そして、
スマイキュアは

 

スマイキュア巡回サービスはおかげさまで、12年目

スマイキュアは排水管洗浄訪問年間3万件、6万台以上のエアコン清掃実績

ハウスクリーニング協会会員企業

 

2023年10月現在、

スマイキュアのサービス地域

29の都府県にてサービス提供(予定含む)しています。

サービス提供地域
●東京 ●神奈川 ●千葉 ●埼玉 ●群馬 ●栃木 ●茨木(一部) ●仙台 ●名古屋 ●大阪 ●京都 ●奈良 ●兵庫 ●和歌山(一部) ●滋賀(一部) ●広島 ●岡山 ●石川(予定) ●富山(予定) ●徳島 ●愛媛 ●香川 ●高知(予定) ●福岡 ●佐賀 ●大分(一部) ●長崎(一部) ●熊本(一部)
当社の歩みの詳細はコチラ!もご覧ください。

 

【疑問❷】じゃぁ、なんでポスティング(チラシ)なのか?

スマイキュアはなぜポスティングをするのか

喜ばれる良いサービスを提供したい!
そんな思いを一人でも多くのお客様にお届けするため、
さまざまな広告の手法がある中、
スマイキュアでは全てのお客様にお届けできる
「ポスティング」にこだわっています。

同じ条件(地区・期間)でサービス提供をするのであれば
全てのお宅にお知らせしないのは、不公平ですよね。

実際に
「近所でウチだけチラシが入っていなかった!!」

うちにチラシが入ってないじゃないの!と怒る

というようなウソのようなクレームも
ありました。

全ての広告手法の中で、限りなく全てのお宅へお知らせする方法。



それが
ポスティングなのです。
 
 
…が、しかし

一般のポスティング業者の配布可能な世帯は、全世帯の約50%~60%とされています。

それは一般の業者さんがポスティングを「1枚単価」で請け負う以上、
なるべく効率よく、チラシが配布ができる世帯を配布対象とするためです。
これではすべてのお客様にお知らせをするのは、
不可能ですよね?

その点、スマイキュアでは、

自社スタッフによる独自のノウハウにより、
90%以上を自社スタッフにより配布しています!

ポスティングスタッフ

ですので、皆様も一度は、スマイキュアのチラシを、
目にされた事があると思います!

 

【疑問❸】何でこんなデザイン?

なんでこんな怪しいデザインなのか?

ここまででお話しさせていただいた通り、
地域のほぼ全世帯にお届けするチラシの枚数は
月間でも数百万枚になります。

最近はネット印刷など、
とても安価で印刷することもできるようになりましたが、
それでもカラー印刷となるとかなりの金額になってしまいます。

大変なコストがかかります

当然そうなると、サービスの価格にも直結してしまいますので、

スマイキュアではなるべく全てのお客様へ伝わるよう、
お伝えしたいことを簡素化し、
自社で片面、モノクロ印刷することで、
結果、みなさまにお安くサービスをご提供できるようにしています!

これがきれいなデザインされておらず、
「怪しい」と思われる所以かもしれません…。

 

【疑問❹】有効期限スタンプについての話

有効期限ってどういうこと?

各社各種のチラシがある中でこの有効期限スタンプがあるのは
スマイキュアだけなんです!

なぜなら…

自社でチラシを印刷する際に、枚数を把握するのに、
100枚毎に白紙を混ぜているのですが、
チラシを半分に折った時、その白紙が目立つように、
折り目に赤いスタンプを押したのが、もともとの始まりでした。

スマイキュアの有効期限スタンプには訳があります。

なので本当のことをいうと、
有効期限の日付自体はあまり意味がないのですが、
チラシの申し込み期間が終わった後でも、
状況によっては対応できる場合もあるので、
全くの無意味ということもありませんね。

ただ、このスタンプまで模倣している業者がいるのには、思わず笑ってしまいます。

模倣業者のスタンプは、折り目の上にないのでこれも私どもとは違う目安になりますね。

 

【疑問❺】年内最終巡回って何?!

最終巡回って何?

繁忙期や閑散期によりサービスの価格を変動する業者だと、
みなさまがやって欲しい時期には、価格が上がる場合があります。
それに対し、スマイキュアは年間を通して同一価格でサービスをご提供をしています。

スマイキュアの巡回サービスでは、
同じ地域に伺えるサイクルはだいたい7~8か月ですので、
みなさまがお掃除したくなる夏や、大掃除の年末に巡回が重ならない場合も多くあります。

そのため、年内に伺える可能性の低い地域のみなさまへは、
高い金額で、繁忙期や閑散期にお掃除を依頼しなくてもいいように
「年内最終巡回」と記載しておりますが、

閉店セール商法ではありません。

たしかに閉店セールみたいにも見えますね…。

 

【疑問❻】期間と地域限定は、お客様を煽るため?!

地域と期間を限定する理由

販売する商品の実在庫数を偽って、
「限定〇〇個、お申込みはお早めに!」
などと、よく目にする事がありませんか?

スマイキュアのチラシに書いてある
「巡回サービス」は、
あくまで技術やサービスを提供する「役務提供」なので、

人材不足が問題になっている昨今、
実際に無作為にお申し込みを受け付けることはできません。

いつでも頼めなくてごめんなさい

より質の高いサービスを安く提供するため、
お客様にも「決められた期間内で」というご不便を許容していただいているのが
スマイキュアの『巡回サービス』なのです。

 

【疑問❼】「巡回サービス」お客様のメリットと、デメリット?!

巡回サービスのメリットとデメリット

メリット

お客様のメリット

<エアコン分解洗浄>

一般的なハウスクリーニング業者の場合、
夏と冬の繁忙期にエアコン清掃が集中するのに比べ、
スマイキュアの「巡回サービス」では、
年間通して、毎月約5,000台のエアコンクリーニングを行っていますので、
当然、分解洗浄を行う作業スピードや、
様々な機種に対応ができる技術のクオリティにも差がでます。

エアコンの中の汚れが水と一緒に洗い流されます

ですので…
 

とにかく安い(市価の1/2~1/3)
作業が早いので在宅時の負担が少ない
(決して「作業時間が早い」=「手を抜いている」ではありません!!)

 

 


 

<排水管高圧洗浄>

一般的な業者がたまに行う一般住宅の排水管高圧洗浄ですが、
当社はスタッフ一人当たり年間約1,200件以上の洗浄を行なっています。

スマイキュア巡回型サービス|排水管高圧洗浄

ですので…
 

高い技術力と豊富な経験による知識
巡回サービスの特性により、
少ない希望箇所数の作業でも、出張料などの基本料金がかからないので安い

 

どちらも、
必ず
「お見積もり」をし、
お客様にご納得いただいた上で作業を行います。

決して作業の後に「これぐらい掛かった」と言って
請求することはありません。

それをすれば…
「詐欺」ですから。。。

 


 

 

また、巡回型サービスは、
実は当社で働くスタッフにもメリットがあるんです!

スマイキュアのスタッフのメリット

■地域を限定し移動時間を削減しているので、生産性が上がり、効率よく仕事ができます!
■事前の出勤希望日をベースに、お客様の予約する枠数を設定するので、希望の休日が取りやすくなります!
■交通事情などの影響以外は、基本的に残業もありません!

[ 求人 ]業界では異例の高収入/基本給28万以上+業績給/20代で月40万~50万以上も多数

スマイキュアスタッフイメージ

デメリット

お客様のデメリット

地域と期間を限定しているサービスのため、
 

いつでも申し込めるわけではない
希望の日時を選べない場合がある
(巡回対象地域に隣接していたり、営業所からの通り道の場合、一番目もしくは、最終の時間帯に空きがある場合にのみ対応可能な場合もあります。)
毎回、同じスタッフの指名ができない場合がある

 

スマイキュアのスタッフのデメリット

■移動時間が少なく、訪問件数が多く忙しい…

 

【疑問❽】スマイキュアの巡回サービスと模倣業者の見分け方

スマイキュアのチラシを模した他の企業にご注意ください。

スマイキュアの巡回サービスは…
 

A)綿密なスケジュール調整
B)受注可能数を計算したお知らせの配布管理

 

により可能となっております。

こういった計画をせずに、チラシの形態だけを模倣した業者が毎年のように現れては、消えていきます。

『私どもの巡回サービス』

<屋号>

スマイキュアロゴ

『スマイキュア』『SUMAI+CURE』
登録商標登録第 6195513 号/6195514 号(当社保有)

 

ホームエクスプレスロゴ

『ホームエクスプレス』
登録商標登録第 6308320号(当社保有)

この2つのどちらかです。

 
<施工会社>
⚫︎ライブウェル株式会社
⚫︎有限会社プロンプト(現ホームエクスプレスチェーン本部)

その他、ノウハウの指導を受けて実施している企業
⚫︎株式会社ゆう建設工業(FCスマイキュア熊本店)
⚫︎有限会社ピーダブリュエス
⚫︎合同会社BELIEF TEC(旧 有限会社MBSテクニカル)
⚫︎株式会社グイント

※それ以外は私どもとは一切関係がございません。

 

まとめ

X(旧ツイッター)で少し、話題になっていましたので、少しでもスマイキュアを知っていただければと思って記事を書きました。

近年弊社サービスに類似したチラシを配布している業者がありますので、
必ずチラシ下部に「スマイキュア」「sumaicure」の表記があることをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
「スマイキュア」「sumaicure」の表記のないチラシについては、ライブウェル株式会社とは一切の関係はありません。

持っている人(…と、そのご近所様)だけお得にご利用いただける、スマイキュア巡回サービスのチラシです。

ぜひポストに入った際は、チラシ下部の「スマイキュア」「sumaicure」をご確認の上、お気軽にお電話ください。

 

    本件に関する問い合わせについては

    Youtubeや各種メディア等のお問い合わせは下記のフォームよりご連絡ください。

    必須お名前
    御社名
    必須E-mailアドレス
    お問い合わせ内容
    確定

    お名前、E-mailアドレスが正しいことをご確認ください。