熱中症対策|あまちゃん先生のピンポイントリラックス
リラックス

熱中症対策のツボ!|あまちゃん先生のピンポイントリラックス⑤

ヨクナル編集部の前置きはいいから、熱中症にいいツボ知りたい!という方はここをクリックしてください。

みなさんこんにちわ。ヨクナル編集部です。好評企画「あまちゃん先生のピンポイントリラックス」

あまちゃん先生こと、鍼灸セラピストの天田ゆき菜先生に、日常のちょっとした悩みに効くツボやストレッチ、リラックス法など、心も体もちょっとヨクナルポイントをご紹介いただきます。

天田先生は、フリーの鍼灸セラピストとして、会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っていらっしゃいます。ライブウェル株式会社東京営業所でも、定期的にお越しいただいて、スタッフの体のケアをご担当いただいています。

では、あまちゃん先生。今月もよろしくお願いします!

突然ですが、熱中しています!

早朝ゴルフの打ちっ放し|あまちゃん先生のピンポイントリラックス

こんにちは!

連日、30度を超える暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
鍼灸師の天田です。

突然ですが、ちょっと前の、ゴルフの全英女子オープン!すごかったですね。
海外メジャー初挑戦で優勝した、渋野日向子選手!
日本人がメジャー大会で優勝するのは42年ぶりとのことです。
42年ぶり…。私生まれてないですね(笑)
渋野日向子選手は今20才ということで、これからの活躍も楽しみです。

…と、いきなりなんの話?と思われたかもしれませんが、

実は私は最近、仕事前の早朝にゴルフの打ちっ放しに行くのにハマっています。

少し身体を動かして、シャワーを浴びてから仕事に向かうと、いつも以上にエネルギッシュに動けるので気持ちがいいです。

体調管理の仕方はライフスタイルによって人それぞれだとは思いますが、適度な運動の大切さを身をもって実感しております!

この時期怖いのが、熱中症です!

とはいえ、この猛暑。
屋外での活動には危険をともなう事もありますね。

そこで!今回は「熱中症」を取り上げてみました!

関東では梅雨明けが昨年より30日も遅く、いきなり暑くなって身体が暑さに慣れていないため、熱中症にもなりやすいようです。

気象庁ホームページ
令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

熱中症予防には、

こまめな水分・塩分補給
睡眠、栄養をきちんととる
日傘や帽子を使う
こまめに休憩をとる

などがありますが、
私からは
頭痛がしたり、頭がボーっとしてフラフラするなど、熱中症初期の症状の緩和におススメのツボをご紹介します。

熱中症対策のツボ その1 水溝(すいこう)!

水溝(すいこう)別名、人中(じんちゅう)ツボ

「水溝(すいこう)」は別名、「人中(じんちゅう)」とも言います。
上唇と鼻の間の中央、すこしくぼんだ部分にあり、体内にこもった熱を発散させてくれる効果があります。

そのほかにも緊張を緩和させてくれたり、むくみにも効きます。

【ツボの押し方】

5秒ほどゆっくり押してゆっくり離して5回ほど繰り返してください。

水溝(すいこう)別名、人中(じんちゅう)ツボ押し方

熱中症対策のツボ その2 陽谷(ようこく)!

陽谷(ようこく)ツボ

手の甲側で手首の横じわ上、小指の下の凹んだ所にあるのが、陽谷(ようこく)。
こちらも体内の熱を発散させてくれるツボで、暑さで動悸がする時にも効果的です。

【ツボの押し方】

5秒ほどゆっくり押してゆっくり離して5回ほど繰り返してください。

陽谷(ようこく)押し方

熱中症に気をつけて夏を健康に過ごしましょう!

あと、
外出の際は凍ったペットボトルを持ち歩くのもおススメです。

ペットボトルを太い血管の通り道、首や脇の下、足の付け根にあてることで体温を下げる事ができるし、飲めば水分の補給もできますね。

それでも一番大切なのは無理をせず、
少しでも身体の不調を感じたら、涼しい場所で水分補給をして休むことです。
熱中症は誰でもなりうる危険性があります。
ひどくなると内臓がダメージを受けて、回復に時間がかかったり、後遺症が残ることも…。

ですが、
対策や対処法を知っていれば防げるものです。

日頃からご自身の生活環境や生活習慣に目を配り、暑い夏を健康に過ごしていただきたいと思います。

次回もどうぞお楽しみにー♪

▼Buck Numberはこちらから▼
第1回:目の疲れ・ドライアイ編
第2回:よく歩いた後のふくらはぎの疲れ
第3回:オススメの「やる気スイッチ」2選!
第4回:車運転の疲れを癒す方法3選!
第5回:熱中症対策のツボ!

あまだ鍼灸治療院

鍼灸師天田ゆき菜先生

鍼灸師の天田(あまだ)です。
私は大学時代に鍼灸師の国家資格を取得し、この仕事を始めて現在10年目になります。今までのべ2万人以上の方の施術に携わり、2016年2月にフリーの鍼灸セラピストとして独立しました。
普段は会社経営者、医師、育児中の主婦の方など来院する時間のない方のご自宅に訪問して施術を行っています。
こちらでもしっかり問診をとった後に、鍼灸、整体、タイ古式マッサージ、アロマを組み合わせて施術させていただきますので、はりが怖い方でも安心して受けていただけます。
お身体だけでなく心も軽くなるような施術を心がけていますので、お気軽にご利用ください。

あまだ鍼灸治療院のHPはこちら

コメントを残す

*