毎日がちょっと良くなる情報をお届けしたい、そんな気持ちの「ヨクナル」です。

排水トラップがわかる!|クネっているのねトラップ君 ❷

クネっているのねトラップ君 第二話 ワントラップ編

排水トラップのことがよくわかる漫画「クネっているのねトラップ君」第2話。

今回は、キッチンの排水トラップについて。
キッチンの排水トラップはどういう構造になっていて、どんなお手入れが必要でしょうか?
「これ外せるんだ?!」と意外と知らないキッチンの排水トラップの世界。
お楽しみください。

クネっているのねトラップくん第二話夜のカズくん家
カズくんが寝ています
何やら怪しい声が聞こえてきました
うなされるカズくん
そして夜が明けて
目が覚めたカズくん
頭にはまっすぐ君が
何やってんのまっすぐ君?ひとのアタマの上で
まっすぐでもいいじゃない。キッチンの排水管はまっすぐだろう?
キッチンに走るカズ君
水回り下を開けてみると
まっすぐな排水管が登場
本当だ。キッチンの排水管はまっすぐだね。クネっていないね。
あれ?でもたしかトラップ君はsトラップじゃないとニオイを防げないと言っていたな※第一話参照
もう!僕が知らないと思って嘘つき君だな
やっぱり付け替えてしまおう
ワン?
排水口から犬の鳴き声
ワントラップ君登場!
なに?キミだれ?
その子は、ワントラップ君排水口の番犬だよ
その声はトラップ君?排水管はつながっているからね
キッチンの排水管はまっすぐなのにどうしてニオイを防げるの?
キッチンは食べカスや油をながしてしまうでしょう?
クネっていたら詰まるでしょう?
ワントラップはフタの役目をします。
封水してくれるんだよ
頑張っているんだねワントラップ君
ワントラップ君はたまに洗おうね
わかった。お母さんに言っておくね
キッチンで何しているの?
お母さんワントラップを掃除してね
たまには僕も外に出たいなぁ

 

キッチンの排水口には、ワントラップくんがいましたね。たまに洗ってあげるといいかもしれません。
ちなみに、今回登場したワントラップくんというのは、

ワントラップ

キッチンの排水口の奥に設置してあります。

ワントラップ2

外してメンテナンスができます。

 

次回もお楽しみに。

▶︎第一話(洗面所の排水トラップ編)はこちらで読めます
▶︎第三話(お風呂場の排水トラップ編)はこちらで読めます
▶︎第四話(キッチンの排水トラップお掃除編)はこちらで読めます